自己紹介で気を付けるべきこと
続いては、自己紹介をするときに気をつけるべきことを見ていきましょう。きちんと注意をしておけば、好印象を与えられる自己紹介になるはずです。
冗長な自己紹介は避ける
だらだらと長い自己紹介は悪い印象を与えやすいので気をつけましょう。大体1~2分程度の自己紹介にするのがベストです。緊張すると早口になってしまいがちなので、その点には注意してください。
ハキハキ話す
滑舌良く、ハキハキ話すことも大切です。ボソボソと話しているようだと暗い印象を持たれるのに加え、本当に伝えたいことを伝えられません。人前で話すのに自信がない方は、事前に練習しておきましょう。鏡の前で練習して慣れておくと安心です。
話の間に突っ込みどころを挟む
余裕がある場合は、話の間に突っ込みどころを入れてみましょう。笑いを取ることで、親しみやすい印象を与えられます。ただし、無理はしないでください。無理やり突っ込みどころを挟んで失敗すると、相手に気を使わせてしまいます。
共通項を見出せるような話題を選ぶ
趣味や好きな物などを自己紹介に盛り込んでおくと、相手が共通項を見出せる可能性が高くなります。自分と共通したことがあるだけで、親しみを覚えやすいのではないでしょうか。
どのようなことが好きなのか、今まで何をしてきたのか、自分のことについて話すようにしましょう。どこかにあなたと共通したものを持っている人がいるはずです。
最高の自己紹介でスタートダッシュを決めよう
自己紹介は、相手に与える第一印象を左右するものです。内容をきちんと決めておき、順序立てて話せるようにしましょう。今回ご紹介したことを参考にしながら、みんなに親しみを覚えてもらえる自己紹介にしていきませんか?
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!