合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント6選

合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント①名前+ニックネーム

まずは名前を名乗らなければ始まらないのですが、人数が多いと相手も忘れてしまい覚えてもらうまでに時間がかかります。そこで覚えやすい短めのニックネームを挟むのがコツ!当たり前ですが自分も相手も呼んで不快ではないものにしましょう。

名前+ニックネームの自己紹介例

  • 「山本太郎です。山ちゃんと呼んでください」
  • 「山本太郎です。学生時代はタロ、職場では山ちゃんと呼ばれています。どちらでも呼びやすい方で呼んでください」

合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント②職業・学歴など

相手方に事前に伝わっているようなら省略しても構いませんが、例えば出身校は一緒でも就職先が違う場合などは、幹事との接点に触れつつ一応触れておくのがベターです。学生の人は大学名や学科など、社会人の人は職業くらいは伝えましょう。あまり自慢になりすぎるのも考え物なのでその点は注意しましょう。

職業・学歴などの自己紹介例

  • 「山本太郎です。幹事とは高校時代の同級生で、現在は○○会社に勤めています」

合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント③住んでいる場所

詳細を伝える必要はありませんが、例えば大まかな地域や駅名、近所に大きな公園や名所がある場合などは意外と話のネタになることが多いので自己紹介に織り込むのも手です。あとは近所にある話題のカフェ情報なども興味を抱いてくれる人も多いです。

住んでいる場所の自己紹介例

  • 「学生時代から井の頭公園の近くに住んでいます。のんびりしたい休日はコーヒーをテイクアウトして公園のベンチでゆっくり読書をしたり音楽を聴いて過ごす事が好きです」
  • 「生まれも育ちも清澄白河です。昔は下町でしたが、最近お洒落なカフェが次々出来てどんどん街の様子が変わって来ています」

合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント④趣味

趣味について触れるのも、合コンが進んだ時に会話の糸口になりやすい話題の1つです。初対面の人に対していきなりマニアックな趣味を披露しても引かれてしまうので、最初は万人受けしやすい衣食住に関する物が無難です。おすすめの趣味については後半で詳しく記載しています。ぜひ参考にして下さい。

趣味の自己紹介例

  • 「趣味は手相占いです。女の子と手をつなぎたいという下心から始めましたが、今では結構詳しくなりました(笑)」

合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント⑤参加理由

これは特に男性におすすめの自己紹介例です。20代前半のころと違い、結婚適齢期になると女性は恋愛に慎重になる人が多いため、イケメンや見た目が派手な人や盛り上げ役の人は遊び人と思われて敬遠されるようになります。少しでもそう思われないように今回合コンに参加した理由を誠実な印象で伝えると高評価です。

参加理由の自己紹介例

  • 「盛り上げる事や人を楽しませる事が大好きで、チャラチャラしていると勘違いされがちですが、最近は将来を考えはじめています。今日は良い出会いがあればと思って幹事にお願いして参加しました。よろしくお願いします」

合コン・街コンでの自己紹介で伝えるべきポイント⑥自己紹介は簡潔に

自己紹介は合コンの場合は1分程度、街コンやお見合いパーティーなどの時間制限がある場合は30秒~1分以内に収めましょう。長すぎても逆に印象には残らないものですし、場の空気の読めない人なのかなと思われてしまいます。自己紹介だけで合コンが終わってしまった……などということのないようにしましょうね!

合コン・街コンで女子にウケる男性の趣味5選

合コン・街コンで女子にウケる男性の趣味5選①料理・食べ歩き

料理や食事は万人受けしやすい趣味と言えるでしょう。しかし高級店のディナーやワインなどの趣味だけだとプライドが高いと思われて話しかけづらくなってしまうので、自己紹介では気軽に行けるランチや食べ歩きなどの庶民的な例も添える事がコツです。

余談ですが、ハイスペックな30~40代男性が集うエグゼクティブ合コンでは女性が自己紹介でワインの話題を持ち出すのもアリです。ハイクラスな独身男性はワインを趣味にしてワインエキスパートの資格取得している男性も結構いるからです。

料理男子・弁当男子をアピールするのも面白いと興味を持って貰える自己紹介例の1つです。但し女性の場合はあまり家庭的なアピールをすると男性からは重く思われ、同性の女性陣からは反感を買う場合もあるので「節約のため」などのちょっとした自虐を入れるのが合コンを盛り下げないコツです。

合コン・街コンで女子にウケる男性の趣味5選②音楽

楽器演奏や音楽鑑賞なども、共通の趣味を持つ人が多い趣味の1つと言えます。特にお互いの年齢が近い場合は、懐かしい曲で盛り上がることもありますよね。ただし洋楽はわからない人も多く共感しづらいので、洋楽だけでなく必ず邦楽のアーティストや楽曲名も言うようにしましょう。

合コン・街コンで女子にウケる男性の趣味5選③ファッション

男女共にお洒落過ぎても派手な印象や浪費家な印象を持たれてしまいます。男性の場合は眼鏡やタイピンなど小物に絞って収集していると伝えるのもコツです。女性の場合は買い物よりも「色々な人の顔の雰囲気に似合う色の組み合わせを考える事が好き」などと伝えてさりげなく男性のネクタイの色を褒めて興味を引くのも手です。

合コン・街コンで女子にウケる男性の趣味5選④お笑い

お笑い番組やバラエティ番組のTV鑑賞も、男女問わず好きな人は多いですよね。誰も知らないようなマイナーなお笑い芸人さんはマニアックな印象を与えてしまうので、皆が話題にしやすいようにせめてTVでみかける面白い芸人さんにしておきましょう。

合コン・街コンで女子にウケる男性の趣味5選⑤占い

男女共に不思議と好評なのが占いです。確かに側に占いが得意な人がいるとつい聞きたくなってしまいますよね。1人の人だけを占ってしまう事のないように、全員を1分以内で占うなどと予めルールを決めておきましょう。また相手が不快に思うような事は言わないように当たり障りのない内容に留めておく事もマナーです。

合コン・街コンでの自己紹介例5選|挟むと良い面白いネタも

合コン・街コンでの自己紹介例5選|挟むと面白いネタ・コツ①基本形

まずは基本形です。「山本太郎です。山ちゃんと呼んでください!幹事とは職場の同期です。学生時代から井の頭公園の近くに住んでいて、休日は公園のベンチでゆっくり読書するのが好きです。よろしくお願いします」無難ですがニックネームを言う事で名前を覚えて貰えるのでトップバッターにオススメの自己紹介方法です。

合コン・街コンでの自己紹介例5選|挟むと面白いネタ・コツ②意外性を狙う

特に盛り上げるタイプでない人は意外性を狙ってみるのも良いですよ。「男だけど料理が趣味で職場にお弁当を持参しています」や女性の場合は「スポーツが好きで趣味は野球観戦です」などは異性が話し掛けやすい話題だと思います。

合コン・街コンでの自己紹介例5選|挟むと面白いネタ・コツ③モノマネ

ちょっと盛り上げたい時におすすめなのが有名人のモノマネをしながら自己紹介する方法です。この場合、面白さが先行して話の内容は重要にはならないので趣味がない人などは重宝すると思います。特にイケメン芸能人のモノマネをする場合は女性陣に目をつぶって貰うなどの演出をして貰っても面白いでしょう。

合コン・街コンでの自己紹介例5選|挟むと面白いネタ・コツ④自虐ネタ

「実は……地(痔)主です、お尻の方の」や「体はぽっちゃりですが、女性の扱いはスマートです」など、多少の自虐を盛り込んで自己紹介をすると話やすい印象や安心感を与えて盛り上がります。これは男性陣がハイスペックで女性陣が話しかけにくい雰囲気の時に使えます。ただ、あまり下品になりすぎないようにしましょうね。

合コン・街コンでの自己紹介例5選|挟むと面白いネタ・コツ⑤手品

自己紹介で手品を披露するのも面白いでしょう。皆がびっくりしてしまうようなプロ級の物よりも、10分程度練習するだけで簡単に出来てしまう物の方が皆で挑戦しやすく盛り上がったりします。緊張しなくても、気軽に披露できるものをご紹介致しますので参考にしてみてください。

合コンの自己紹介で言わない方が良いことは?

合コンの自己紹介で言わない方が良いこと①内輪ネタ

男性にありがちなのですが、会社のメンバーで集まった場合はついつい話が逸れて男性同士で仕事の話になってしまうことがよくあります。話に入れない人は疎外感を味わうことになってしまいますし、下手をすると女性陣に「私達に興味ないのかな」と思われるので、お気に入り人がいた場合は避けた方が良いでしょう。

合コンの自己紹介で言わない方が良いこと②ハードすぎる下ネタ

男女共に言えることですが、盛り上げようと思って激しすぎる下ネタを投入してしまうのも避けた方が良いでしょう。男性は遊び人と警戒されますし、女性は万が一誘われたり連絡先を聞かれたりしても1度きりの関係を迫られてしまうことになりかねませんので気を付けましょう。

合コンの自己紹介で言わない方が良いこと③女性の容姿について

これはもってのほかです!もし今回の合コンに好みのタイプの女性がいなくても、投げやりな気分になってその場の女性を傷つけることのないようにしましょう。合コンは出会いの場である以前に縁を作る場所です。今回はダメでも知り合いになった人と今度は別の人達で合コンをすることになるかもしれないからです。