ミニマリストがマネークリップを使う理由は?

①コンパクトでかさばらない

ミニマリストの財布として、非常にシンプルで使いやすいことが、ミニマリストがマネークリップを使う理由です。必要最低限の決済用カード、紙幣をマネークリップにはさみこみ、スマホのアプリ決済を併用すれば、財布を持つ必要がなくなります。マネークリップに持ち替えることで、ミニマリストな生活ができます。

クレジットカード決済や、PASMOなどの交通系ICカード決済に加えて、Pay Payや楽天Payなどのスマホ決済を行うお店が増えてきたため、これまでは、キャッシュレス対応していなかったお店でも、現金を使わないで、買い物ができる機会が増えてきたことも、マネークリップをおすすめできる理由です。

マネークリップを持ち歩くことは、ふくらんでしまった分厚い財布に比べて、とてもスマートですっきりしています。小さなハンドバックやサコッシュなどを使いたいときにぴったりです。

②必要以上に物を持たない

クレジットカードやポイントカードの枚数を、減らすことができる点も、ミニマリストがマネークリップのユーザーになる理由です。最低限必要なカード類を持ち歩くために、使っていないクレジットカードや、購入機会のあまりないショップのポイントカードを処分するからです。

カードやレシートで分厚くなった財布を使う習慣から、コンパクトで薄いマネークリップを使う習慣へ切り替えることが、ミニマリストへの第一歩になります。

③普通の財布より安い

マネークリップの有名メーカーのものでも、手が出ない値段ではありません。財布に比べて、買い求めやすいです。ブランドのちょっと高級なマネークリップを購入するのもおすすめです。

マネークリップ|形状と素材別の選び方

マネークリップ①クリップ型

K&Iプロダクトマネークリップ

クリップで紙幣やカード類を挟むマネークリップが、クリップ型のマネークリップです。金属製のものが多く、高級感があります。かばんやポケットの中も嵩張りません。ミニマリストの財布として、シンプルさを極めたものといえます。

マネークリップ②札ばさみ型

Lesourireマネークリップ

紙幣を覆ってくれるマネークリップが、札ばさみ型のマネークリップです。お金をむき出しで持つことに抵抗ある方には、札ばさみ型がおすすめです。一見すると、二つ折り財布のようにみえるため、マネークリップを使ってみたいと考える、初心者の方にぴったりです。

マネークリップ③金属性

AKUZAマネークリップチタン製

金属製のマネークリップはシルバーや、ステンレスを使っているものが多いです。珍しいものでは、真鍮やチタンを使ったものがあります。見た目だけでなく、触り心地も違います。

マネークリップ④革製

GUCCIマネークリップ

革製のマネークリップは、、豊富なカラーバリエーションから選ぶことができ、持つ人の個性を出すことができます。型押しや、ブランドロゴなど、好みのデザインが選べます。

マネークリップ⑤カード入れ付き

espoirマネークリップ

マネークリップと一緒に、キャッシュカードやクレジットカードを持ち歩きたい人におすすめです。カード入れを別に持ち歩く必要がなく、バックの中もすっきり整理できます。

ブランドのおすすめマネークリップ

①ステンレスのマネークリップ|XianGuo

XianGuoマネークリップ

出し入れも簡単なクリップ型です。カードは15枚まで収納できるので、免許証からクレジットカード、ポイントカードまで収まりますね。シンプルなルックスなのに、たっぷりとした収納がうれしいです。

縦5.4cm×横8.6cmと、小さめのかばんやサコッシュにも対応可能です。手のひらサイズで女性の小さな手にも使いやすいです。

100均のマネークリップとの違いは、スキミング対策です。RFID Blocking(非接触型カード防犯です)機能を備えています。スキミングから、RFIDチップに保存された情報を保護することが可能です。

②小銭入れ付きカードクリップ|GRAV

GRAVマネークリップ小銭入れICカード入れ付き

薄い財布をお探しの方におすすめの、小銭入れ付きのブランドマネークリップです。マネークリップのコンパクトさと小銭の収納を兼ね備えた一品です。 ボックス型を採用した小銭入れですので、細かいお金の支払いにもまごつくことがなく、使いやすい構造となっています。

100均のマネークリップとの違いは、外側のICカード入れです。交通系ICカードを取り出すことなく、改札をタッチ&ゴーできます。通勤時の慌ただしい時にも、サッと取り出せすことができて、とても使いやすいです。

色出しもきれいです。シンプルなものがお好きな方なら黒一色タイプがいいですね。ブラック&レッド、ブラック&オレンジ、ブラック&ブルーの2色タイプも用意されており、ブランドならではの高級感が特徴です。

③スライド式スリムマネークリップ|zepirion

zepirionスライド式スリムマネークリップ付き

スリムなデザインのブランドマネークリップをお求めの方におすすめの、スライド式マネークリップです。レバーをスライドしてカードを取り出すので、一連の動作が一瞬で終わり、使いやすいです。特色は、階段式に出てくることです。使いたいカードが一目でわかるのが、ブランドのマネークリップらしいこだわりです。

薄さ8ミリ、重さ62グラムと、一般的なカードケース厚みに比べると、約1/3です。シンプルなルックスでありながら、スキミング防止機能、磁気不良防止機能のついています。スマホと一緒に持つことで起こりやすい磁気不良を防いでくれます。ブランドのマネークリップならではの、いちおしの機能です。

カードケースにクリップがついている形状で、従来のマネークリップらしく、紙幣やレシートを挟み込むこともできます。クレジットカードやPayアプリでの支払いオンリーの方でも困りがちな、レシートの整理ができて使いやすいです。

④革職人がつくる本革マネークリップ|EndMark

EndMark日本製革職人がつくる革マネークリップ

金具クリップを、天然素材の本革で覆ったシンプルなブランドマネークリップです。7色もの、カラーバリエーションが用意されていて、バックやその日の服装とのコーディネイトが可能です。クリップと外側の札ばさみのみというシンプルさが、使いやすいと評判です。

本体サイズは、およそ横10.3×縦8.9cmと女性にも使いやすいサイズ感となっており、あえて、多機能にしないところが、このブランドのこだわりです。裏地もなく、革が本来持っている色の濃淡などの様々な表情がみられるつくりです。