アウターを脱いで肌の露出が一気に増えだす春夏に欠かせないのが白シャツ。白シャツは光を反射し、顔を明るくきれいに見せる効果もあるので、30代・40代の大人女子にこそ、着こなして欲しいアイテムの一つです。

ただ、白シャツコーデは意外と難しいですよね。おしゃれアイテムの白シャツも、ただ着ただけではおしゃれになりません。ここでは30~40代女性が白シャツを選ぶコツとコーデ術をご紹介します。

30~40代女性が「白シャツ」を選ぶ時のポイント3つ

ポイント1:柔らかい素材

コットンやレーヨン、シルクなど、とろみのある素材やカジュアルコーデにピッタリなリンネ素材がおすすめです。

ポイント2:オーバーサイズ

上半身にゆとりを持たせると、気になる体型カバーもしてくれて◎。さらにトレンドのこなれ感も出るので、できるだけオーバーサイズの白シャツをチョイスして!

ポイント3:襟を抜いて着ること

襟を後ろに下げ、うなじが見えるようにえりを抜くと、女性らしさがUPします。襟抜きスタイルが作りやすいスキッパータイプの白シャツは、一枚持っておくと便利です。

プチプラブランドの着回し力抜群の白シャツ&コーデ術14選

1:Honeys(ハニーズ)バンドカラーシャツ/2,280円

出典:https://wear.jp/

ロング白シャツにデザイン性のあるベストを合わせた、若々しいコーデですね。ベスト素材は落ち着きのあるもので、サイドのリボンも甘くなりすぎず大人の印象です。

「Honeys」のどんなスタイルにも合うシンプルなバンドカラーシャツ。ラウンドカットの裾が、柔らかな雰囲気と動きのあるシルエットを演出してくれます。膝まで隠れる丈感で、体型カバーもしてくれる優秀な白シャツ。ボタンを開けて羽織としても使えるアイテムです。

2:titivate(ティティベイト)ハイスリットバンドカラーロングシャツ/2,189円

出典:https://wear.jp/

ワンピースのようなロングシャツとセンタープレスパンツの組み合わせが大人の感じを出していますね。まるでフレアスカートのような裾の動きが軽やかです。写真のようにレギンスやデニムとのレイヤードスタイルはもちろん、羽織りとしても着用でき、ロングシーズン活躍できるのも◎。

両サイドに深めに入ったハイスリットがポイントのロングシャツ。襟元のバンドカラーが今季らしい一枚。動く度に揺れるハイスリットが目を引き、コーディネートを一気に格上げしてくれます。また、体型を拾わない身幅でゆったりと着られて、トレンド感のあるスタイリングを叶えてくれます。さらっとした肌触りの良い素材でこれからの季節に大活躍間違いなしです。

3:無印良品 洗いざらしオックススタンドカラーシャツ /1,990円

出典:https://wear.jp/

オーガニックコットン×ベージュの色味で統一感がありぬくもりを感じられます。シャツを全部インすることで、ロングコートから見えるシルエットにメリハリがついていますね。

洗いざらしオックススタンドカラーシャツは、サラッとしたなめらかな肌触りが特徴です。ゆったりしたサイズ感の白シャツは、大人っぽいタイトスカートやスキニーパンツなどを選べば、きれいに着こなせるはず。ベーシックな白シャツは、一枚持っておくとコーディネートの幅が広がりますよ。

4:fifith(フィフス)リネンライクロングシャツ/3,949円

こなれムードを漂わせる、コーディネート自在のロング白シャツ。白シャツのようだけどニュアンス感のあるカラーリングと洗いざらしたような風合いが、こなれ感のあるコーディネートを叶えます。ほんのり透けるマテリアルで、これからのシーズンスタイルにも最適です。パンツボトムと合わせたスタイリングや旬のガウンスタイリングなど、アレンジを楽しめるのもポイントです。

5:Pierrot(ピエロ)ソフトリネンオーバーシャツ MD/2,990円

出典:https://wear.jp/

光沢感のある、くたっとした白シャツとデニムの組み合わせで、気取らないカジュアルスタイルになっていますね。裾を前インしなくてもヘムラインがでていて大人の雰囲気です。

シンプルな着こなしにも季節感をプラスしてくれる「ソフトリネンオーバーシャツ」があれば大丈夫。リネン混で季節感のあるさらっとした風合いを残しながらも、レーヨン混で柔らかな落ち感のある雰囲気に。薄手で軽い着心地なので、夏場の羽織りとしても最適です◎。シンプルなシャツデザインですが、ドロップショルダーでゆったりとしたオーバーサイズシルエットが、抜け感のあるスタイルへと導きます。また、お尻まですっぽり隠れる着丈で、体系カバーも叶えてくれます。

6:N.Natural Beauty Basic(エヌ ナチュラルビューティーベーシック)ポケットスキッパーシャツ/8,789円

通勤スタイルにぴったりなスキッパーシャツ。さらりとした柔らかな風合いで心地よく、きちんと感も印象づける一枚です。抜け感ある襟元や胸元のポケットがアクセントになるデザインです。裾はサイドスリットが入り、前だけタックインもしやすく、スカートはもちろんパンツとも着回しできます。