中正紀念堂は台北旅行の定番観光スポットの一つ。台北MRTで簡単にアクセスできるのも便利です。この記事では、中正紀念堂観光の合間に寄りやすいグルメ店やスイーツ店を7選紹介します。魯肉飯、海老ワンタン、ローカル朝ごはんなど、台湾グルメを思う存分味わっちゃいましょう!
【1】魯肉飯の超人気店「金峰魯肉飯」
台湾のソウルフードとして知られる魯肉飯は、台湾でぜひ味わいたいグルメの一つ。「金峰魯肉飯(ジンフォンルーロウファン)」は、観光客だけでなく地元民も多く訪れる、行列必須の人気店です。日本語のメニューもあり、注文しやすいですよ。
魯肉飯は、ほかほかご飯の上に味がよく染み込んだ豚そぼろがたっぷり!ご飯がすすみます。スープの種類も豊富で、特に「鐤邊趖」という、平たい麺やつみれなどの具材がたっぷり入ったスープがおすすめです。価格は魯肉飯が30元(約111円)、鐤邊趖が60元(約222円)。
【2】台湾ローカル朝ごはんの名店「鼎元豆漿」
台湾のローカルな朝ごはんを味わうなら、いつもお客さんで賑わう人気店「鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)」がおすすめ。
豆乳や鹹豆漿、燒餅や蛋餅といった、台湾定番の朝ごはんメニューがそろいます。小籠包も一セイロ100元(約370円)と、お手頃価格です。
【3】海老ワンタンスープでほっと一息「奇福扁食」
あたたかいワンタンスープをいただくなら「奇福扁食(チーフービエンシー)」がおすすめ。軽く食事をしたい時はスープのみ、しっかりめに食べたい時は麺ありで注文するとよいでしょう。
こちらは鮮蝦扁食湯で、スープの中にはたっぷりの海老ワンタンが入っています。
ワンタンをひとくちいただいてみると、大きな海老のプリッとした食感と肉の旨味が口いっぱいに広がります。塩気をしっかりと感じるスープは、刻みセロリがアクセントになっていておいしいです。価格は80元(約296円)。
【4】肉汁たっぷりな食べ歩きグルメ「寧波生煎包」
中正紀念堂近くでB級グルメの食べ歩きなら「寧波生煎包(ニンボーシェンジエンバオ)」の生煎包がおすすめ。
小さな焼肉まんのようなこのグルメは、手に持つと熱々!お肉かニラ、キャベツの3種類の生煎包が提供されています。こちらは鮮肉包(肉まん)。
もちもちの皮の中には、ジューシーな餡がたっぷりと詰まっています。肉の旨味たっぷりです。価格は15元(約56円)。