職場で孤立してしまった時の対処法5選!
①孤立している原因をハッキリさせる
職場で孤立してしまった時は、まず自分が孤立している原因をつきとめましょう。原因がわかれば、対策を講じやすくなります。自分の行動や言動を書き出してみたり、誰かに自分の態度について聞いてみるなど、自分を別の視点から見つめ直すことが大切です。
客観的な視点で自分を見れば、孤立している原因が発見しやすくなるでしょう。職場で孤立していると感じたら、是非この対処法を試してみてくださいね。
②謙虚に振る舞う
職場で孤立した時の対処法として、謙虚に振る舞うようにするというのもおすすめです。あなたに自覚がなくても、無意識に偉そうな態度を取っている可能性があります。上から目線のアドバイスや、自分が偉いという我儘な発言は、周りから浮く原因になるでしょう。
なるべく相手を立てる姿勢を心がけ、自慢話を避けるようにしてみてください。また相談などを持ちかけ、弱みを見せるのも効果的です。相手に不快な思いをさせないよう、自分の行動を見直すようにしましょう。
③挨拶を積極的にする
挨拶を積極的にする、という対処法も効果的ですよ。職場で孤立してしまい、他の人との距離がなかなか縮まらない…という時にもおすすめです。人は、関わる機会が多い人に対して、好意を抱く傾向があります。挨拶をして、相手と接触する回数を増やすことにより、孤立している状況が改善する可能性がありますよ。
また挨拶をすることで、周囲とのコミュニケーションのきっかけにもなります。明るい挨拶をすれば周りにも好印象を与えられるでしょう。孤立していると感じた時こそ、積極的な挨拶を心がけてみてくださいね。
④職場で好かれる人の真似をする
対処法としておすすめなのが、職場で好かれている人の真似をしてみる、という方法です。自分の行動を改めようと思っても、正解がわからない状況では難しいですよね。そんな時は、周りから好かれる人を「お手本」にするのが効果的ですよ。
好かれている人の話し方や仕事への取り組み方、行動などをチェックしてみてください。そしてできる限り、その人に近づこうとしてみましょう。好かれる人の真似をすれば、次第にあなたも周りと馴染めるようになりますよ。是非、この対処法を実践してみてくださいね。
⑤転職を考える
孤立している状況が改善せず辛いのであれば、転職をするという対処法をおすすめします。何をしても状況が変わらない場合、あなたではなく職場環境が悪い可能性が高いです。どうしても耐えられない場合は、思い切って転職をしてみましょう。
職場で孤立するのを未然に防ぐ方法とは?
①ビジネスマナーを身につけておく
職場での孤立を防ぐためには、まずビジネスマナーを徹底することが大切です。社会人としてのマナーが悪いと、それだけで周りから浮くことになってしまいます。正しい言葉使いを徹底する、身だしなみを整えるなど、当たり前のことから実践してみましょう。これだけで、孤立を防ぐことができますよ。
②年上の女性とは仲良くする
年上の女性と仲良くするのも、孤立を防ぐために大切な方法です。特に、女性の多い職場で有効な方法でしょう。年上の女性は、職場の中でも強い力を持っています。そんな女性に嫌われると、職場全体を敵に回すような事態になりかねません。
無理にゴマをすったり、気に入られようと努力する必要はありません。しっかりと挨拶をする、相手を立てるなどの心遣いを欠かさないようにしてください。年上の女性と仲良くすることができれば、職場で浮くことはなくなります。
③悪口は極力言わない
悪口を言わないようにするというのも、職場での孤立を防ぐ方法の一つです。悪口ばかり言っていると、周りの空気が悪くなりますよね。「この人と一緒にいると嫌な空気になる」と思われ、周りから避けられる結果になります。
人間関係でのトラブルにも巻き込まれることも増えるでしょう。ストレスを感じたとしても、極力悪口は言わないように注意してください。
④仕事に積極的に取り組む
職場で浮くのを防ぐためには、仕事を一生懸命頑張ることも大切です。職場で最も大切なのは、やはり仕事です。仕事に手を抜くような人は、いくら人柄が良くても嫌われるでしょう。職場で孤立したくないのなら、仕事に集中するようにしてくださいね。
⑤自慢話はしない
孤立を防ぐためには、自慢話を避けることが大切です。自分の恋愛事情や仕事の成果など、自分が優れていることばかりアピールしていると、職場の人間関係が悪化してしまいます。空気が悪くなり、コミュニケーションがうまく取れなくなる…という事態にもなりかねません。
また自慢話ばかりしていると、周りからの嫉妬を買うことにもなります。プライベートのことを話す時は、自慢話は極力避けるようにしてください。これを意識することで、人間関係の悪化を未然に防ぐことができるでしょう。
職場で孤立してしまいやすい女性の特徴とは?
特徴①空気が読めない女性
職場で孤立しやすい女性の特徴に、空気が読めないということがあります。気がつくべきことに気がつけない、真面目な所でふざけた発言をしてしまうなど、雰囲気に合わない行動をしていませんか?「空気を読んでほしい」「もっと察してほしい」と思われ、イライラされる恐れがあります。
嫌われたくないのなら、周りが求めていることをしっかり把握することが大切です。その場の空気や雰囲気を読み取り、周りの人に合わせた行動を心がけましょう。空気が読めるようになれば、職場で浮くことも少なくなりますよ。
特徴②ネガティブ思考の女性
常にネガティブ思考であるというのも、嫌われる女性の特徴です。職場では、多くの人がストレスを抱えながら仕事をしているものです。そんな中でマイナス思考の人がいると、余計に場の空気が悪くなってしまうのです。「この人といると気分が落ち込む」と思われ、避けられてしまう結果になりますよ。
特徴③謝罪や感謝ができない女性
嫌われる女性の特徴に、基本的な謝罪や感謝が言えないということがあります。「すみません」「ありがとうございます」などの挨拶は、人として基本的な言葉です。この言葉が言えないと、相手の気持ちを害したり、親切心を踏みにじることになってしまいます。人間関係が悪化し、周囲から浮くことになりますよ。
特徴④人見知りの女性
極度に人見知りをしてしまうというのも、職場で浮く女性の特徴です。人と目を合わせない、話しかけられても話を続けようとしない…という行動を取っていませんか?こんな人は、周りの人に「私とは仲良くしたくないんだ」と思われてしまいます。
人見知りを発動し続けていては、人間関係はいつまでたっても改善しません。あなたが壁を作っている状態なので、周りから浮いた状態がずっと続きます。人間関係を改善したいのであれば、自分が作っている壁を取り去ることが大切です。
特徴⑤真面目すぎる女性
あまりにも真面目すぎるというのも、職場から浮く原因になります。細かいことやマニュアルにばかりこだわりすぎる人は、周りから「扱いづらい」と思われてしまいます。融通が効かない人だと思われ、付き合いを避けられることになりかねません。