箱根神社の御祭神やご利益は?
御祭神は箱根大神
箱根神社の御祭神は箱根大神です。瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の3柱の神様を総称した呼び名なのです。
瓊瓊杵尊は天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫に当たります。瓊瓊杵尊が一目惚れし、見染めたのが木花咲耶姫命でした。富士山の神様としても有名ですね。その後二人は結ばれ夫婦となります。この2柱の間に生まれたのが彦火火出見尊なのです。3柱の神様が象徴としているのは山の神、火の神、酒造りの神、稲穂の神です。
箱根神社のご利益は交通安全から安産までさまざま
箱根神社のご利益や効果は実にさまざま。平安時代初期より箱根路ができ、東西を結ぶ要所となったことから、旅人が道中の安全を箱根神社で祈願するようになりました。このことから交通安全に効果があるといわれています。
このほか木花咲耶姫命のご利益である安産や、瓊瓊杵尊と木花咲耶姫命が夫婦であることから縁結びなど多彩な種類のご利益が期待できる神社なのです。
【寄木守】箱根神社のお守り4選
①寄喜御守
寄喜御守は喜びを寄せて幸運を招くお守りです。それは「寄木」の木に「喜」を掛けていることからもわかりますね。箱根の地場産業としても有名な寄木細工のお守りは、箱根神社へお参りしたなら是非手に入れたいものでしょう。
寄木の里として知られる畑宿の寄木組合奉製の寄木を使っています。緻密な職人技が光る伝統文様は一見するとお守りに見えないですね。寄木細工は一つ一つ微妙に模様が違っているのも魅力のひとつ。あなた自身で好きな色合いの寄喜守を見つけてみましょう。寄喜御守の値段は1,000円です。
②和合(なかよし)御守
和合御守は今あるご縁をより深く強くするお守りです。寄木細工で作られたこのお守りは、この組み合わせでしか絵柄の合わない唯一無二のもの。和合御守は恋人だけでなく、友人や兄弟、家族にも箱根神社のお土産としておすすめ。
一対で販売されているのでひとつはあなたが、もうひとつを友人や家族、恋人にプレゼントしましょう。和合御守の値段は1,500円です。
③干支絵馬御守
干支絵馬御守はその名の通り願いごとを書いて祈願する絵馬のお守りです。どこに願いごとを書くのでしょう。実は干支のキャラクターの部分が外れるようになっており、その部分に今年の願い事を書けるようになっています。外した干支の型を元に戻して神棚や床の間にお祀りするといいのだそうですよ。
ご利益は開運招福です。寄木職人の技で作られた絵馬のお守りらしく少々お高めですが、インテリアにもなる干支絵馬御守は購入する価値があるでしょう。干支絵馬御守の値段は3,500円です。
④干支御守
寄木守で最後にご紹介するのは干支御守です。ご自身の干支のお守りを持つのもいいですし、その年の干支を持つのもいいでしょう。ご利益は開運招福、効果を望むなら大事なものに結びつけて持ち歩くことをおすすめします。干支御守の値段は1,000円です。
【その他】箱根神社のお守り6選
①交通安全御守
どこの神社でもご利益があるとして交通安全のお守りは販売されていますね。でも箱根神社の交通安全はより効果が期待できるお守りだということを知っていますか。箱根神社のある場所は平安時代より続く東西を結ぶ要所でした。今よりも遥かに大変な旅路の無事をお願いするため昔から旅人が箱根神社を参拝したのです。
そんな長い歴史もあり、箱根神社の交通安全御守は効果があるといわれているのです。交通安全御守の値段は1,000円です。このほか交通安全のお守りは肌身御守、通学御守、楠玉(くすだま)御守、矢形御守、ステッカー御守、キーホルダー御守など種類も豊富。あなたの気に入ったお守りを選んでくださいね。
②安産御守
箱根神社の安産御守は効果があるといわれています。その由来をかい摘んでお教えしましょう。木花咲耶姫命は安産を象徴する神様であることは前項で述べました。それに加えて箱根神社に残る古代山岳信仰の名残である大杉が安産の所以でもあります。
その昔、箱根神社は古代山岳信仰から始まったといわれています。時間は流れいつしか立派な大樹を母胎とみなし子孫繁栄を祈願する子授け安産の杉となりました。こちらの安産御守を授与されたら箱根神社境内の安産杉もお参りするといいですよ。安産御守の値段は500円です。
③縁結び御守(1対)
箱根神社の縁結び御守は赤と白の一対で販売されています。カップルで授与された場合は男性が赤、女性が白をお互いに持つと良縁成就につながります。シングルの人が授与された場合、めでたく相手に巡り合えたら、もう1つを渡して持ってもらうのがといいそうですよ。
箱根神社の御祭神である瓊瓊杵尊と木花咲耶姫命が夫婦であることから効果も大きいといわれています。縁結び御守の値段は1,000円です。
④花御守
花御守は身体健全、幸福を呼ぶ効果があります。刺繍されている花は福寿草、梅、すみれ、桜、鈴蘭、あやめ、なでしこ、百合、コスモス、キキョウ、菊、カトレアの12種類。
1月から12月まで花言葉と共に紹介されているので、あなたの生まれ月のお花を選んでもいいですし、お花の持つ花言葉の意味で選んでもいいでしょう。花御守の値段は500円です。
⑤小槌御守
開運招福の効果がある小槌御守は、運と福が出るお守りです。木製の板に小槌が焼印されています。箱根神社の御神前にある小槌を撫でるといいですよ。小槌御守の値段は500円です。
⑥勝守
箱根神社境内にある矢立の杉にちなんだ勝守です。矢立の杉の由来を簡単にご説明しましょう。平安時代に征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂は東北を治めるために向かう道中、箱根神社に参詣しました。その際に表矢(おもてや)を献上して武運長久を祈願し無事、東北平定を果たしたことが所以といわれています。
その後多くの武将が箱根の坂を越える際、坂上田村麻呂の功績にあやかり表矢を献上して戦勝を祈願しました。箱根神社の勝守の値段は500円です。
箱根神社のお守り販売場所と返納場所
箱根神社のお守り販売場所
箱根神社のお守りを販売している場所はお札所です。箱根神社には神門の中にある西のお札所と第四鳥居の横にある南のお札所の2箇所あります。販売時間は参拝時間と同様です。
箱根神社では参拝が無理な場合、郵送でお守りを送ってもらうことも可能です。お守りの種類と数、氏名、住所、電話番号を記入の上、必ず現金書留でお守りの合計金額と送料の300円を現金で添えて注文しましょう。お守りの種類によっては郵送ができない種類もあるので詳しくは箱根神社の公式ホームページでご確認ください。
箱根神社のお守り返納場所
箱根神社のお守りの返納場所は九頭龍(くずりゅう)神社新宮の龍宮門の右側にある納札所で受け付けています。箱根神社のお守りはできるだけ直接箱根神社へ返納するのが最良の方法といえるでしょう。
どうしても遠方で直接箱根神社へ返納することができない場合は、自宅近くの神社などに返納しても問題ありません。しかしほかの神社で受けたお守りを返納することが可能かどうか、古いお札を納める神社へ確認しましょう。