新型コロナウイルスによって甚大なる影響が出ている方が多いかと思います。本当に大変ですよね・・・。
ニュースによると、明日にも緊急事態宣言が出されるようです。

既に週末には不要不急の外出自粛要請が出ておりますが、中には出歩いている人もいるようで、自粛に対する考え方も人それぞれです。

今日は、この「自粛」に関する行動について、「ポジティブ思考」「ネガティブ思考」の観点から考えてみたいと思います。

新型コロナウイルスに関しては、2020年4月6日現在でも、まだよく分かっていないことが多いです。
よく分からないからこそ、「楽観的」に考える人もいれば、反対に「悲観的」に考える人もいるのは、ある意味、自然なことかもしれません。

「よく分かっていないこと」を、シンプルに以下の3つに絞って考えてみます。

  • 自分が感染している可能性
    ・他人に感染させる可能性
    ・感染した場合に、死ぬ可能性
     

1.自分が感染している可能性

新型コロナ感染者の17.9%は無症状、という報告もあります。
また、中国では、感染者の78%が明確な症状を示さなかった、という報告もあります。

つまり、症状が出ていなくても、自分が感染している可能性は十分にあると考えられます。

現在の日本では、特に理由がない限りは無症状の人は検査が受けられません(またPCR検査も偽陰性、偽陽性の可能性もあります)。

よって、そもそも自分が感染しているかどうか、は、
・ポジティブ(楽観的)に考えるか
・ネガティブ(悲観的)に考えるか
次第になります。

 

ポジティブ思考 ⇒「自分は感染していない」と考える
ネガティブ思考 ⇒「自分は感染している」と考える