【刑事・探偵映画】邦画編ランキング19選の内容は?

刑事や探偵になりきってドラマを堪能する

刑事・探偵ドラマはとても人気があるジャンルのドラマです。その醍醐味は自分も一緒に警察官や探偵になって推理することでしょう。難解であればあるほど推理も楽しくなります。ぜひ自分も推しキャラになりきってドラマを堪能してください。

自分の周りのミステリーを探してみる

現実の社会はドラマよりもミステリーに満ちています。毎日が平凡だ、と嘆くよりも自分の周囲を見回してみてください。通勤途中の他人は不思議な人がたくさんいます。その人たちの人生も様々です。ミステリーに満ちた日常をぜひ楽しんでみましょう。

犯人を推理してみる

刑事・探偵ドラマは犯人を捜すのが目的です。ドラマの過程で伏線が張られていたり、謎解きが難しい時もあります。登場人物の人物像から推理するのも良いでしょう。予想だにしない人物が犯人だったときは悔しい気持ちになります。ぜひ犯人捜しを楽しんでみてください。

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング19~17位!

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング19位「刑事犬カール」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング19位は、刑事犬カールです。TBS系ブラザー劇場枠内で月曜19:30~20:00の30分枠で全39話が放送されました。

高杉婦警(木之内みどり)と警察犬カールの名コンビが事件を解決していくドラマです。当時人気アイドルであった木之内みどりさんと芸達者の警察犬カール号を演じた犬たちが話題になり続編も作られました。

子供向けテレビドラマとして放送されていましたが、30分という時間が連続ドラマとして観やすく、また人気アイドルの主演、そして警察犬を演じた犬の素晴らしい演技に子供たちと一緒に親や大人も楽しめる娯楽ドラマとなりました。

刑事犬カール

メインキャスト 木之内みどり
キャスト 加納竜/宮脇康之
放送 1977年-1978年
ジャンル 刑事ドラマ
監督 湯浅憲明/日高武治/萩原鐡太郎

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング18位「噂の刑事トミーとマツ」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング18位は、噂の刑事トミーとマツです。毎回クライマックスでマツがトミーに決まり文句で怒鳴ることでトミーが発奮し、悪党を倒していくという、まるで水戸黄門のような展開が視聴者を引き付けました。

外見も性格もまったく対照的なふたりの刑事、岡野富夫・愛称トミー(国広富之)と松山進・愛称マツ(松崎しげる)の名コンビが衝突しながらも事件を解決していきます。クライマックスではマツがトミーに「おとこおんなのトミコ!」と怒鳴られるとトミーの鼻がピクピクし戦闘能力が上るシーンが話題になりました。

現在の「相棒」の先駆けとなるようなバディ設定のドラマです。どこかコメディータッチでありながらもしっかり悪と戦うという内容は当時としては斬新で話題になりました。子供から大人までファミリーで楽しめる作品です。

噂の刑事トミーとマツ

メインキャスト 国広富之/松崎しげる
キャスト 石館鉄男
放送 1979年-1982年(第1シリーズ)/1982年(第2シリーズ)
ジャンル 刑事ドラマ
監督 土屋統吾郎/武本弘一 他

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング17位「あぶない刑事」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング17位は、あぶない刑事です。略称あぶデカとしてシリーズ化やスペシャル作品の放送、映画化もされ人気を博した刑事ドラマです。

横浜を舞台にタカこと鷹山敏樹(舘ひろし)とユージこと大下勇次(柴田恭兵)の刑事コンビの破天荒な活躍を描くドラマです。毎回、派手なアクションシーンと軽快なジョークで男性のみならず女性のファンが増えた刑事ドラマです。

とにかくタカとユージのコンビが面白くもあり格好良く、それまでになかった新しい刑事ドラマでした。また少年課勤務のカオルこと浅野温子さんのコミカルな演技もエッセンスとなり人気となったドラマです。

あぶない刑事

メインキャスト 舘ひろし/柴田恭兵
キャスト 浅野温子/仲村トオル/木の実ナナ
放送 1986年-1987年
ジャンル 刑事ドラマ
プロデューサー 初川則夫/福田慶治/伊地智啓

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

 

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング16~14位!

【刑事・探偵ドラマ】人気ランキング16位「はぐれ刑事純情派」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング16位は、はぐれ刑事純情派です。藤田まことさん主演で18年に渡る全444作が制作され、長く愛される作品となりました。刑事ドラマをベースに人情や家族愛など他の刑事ドラマとは一線を画したドラマで幅広い年齢層から支持されました。

渋谷区近辺を管轄する山手中央警察署の強行班係主任のやっさんこと安浦吉之助(藤田まこと)が正義感と人情で捜査をしていく姿を描いたドラマです。どんな名刑事も私生活では2人の娘にはタジタジで、またつかず離れずのバーのママ、片桐由美(真野あずさ)との恋愛の行方も視聴者の興味ある作品です。

アクションを軸とした刑事ドラマが増える中、人間ドラマに重点を置いたドラマで幅広い年齢層に支持されたドラマでしょう。安定した内容でやっさんとバーのママ由美との大人の恋愛はいつもドラマの最後で安心させてくれるシーンでした。

はぐれ刑事純情派

メインキャスト 藤田まこと
キャスト 小川範子/松岡由美/梅宮辰夫/真野あずさ
放送 1988年(第1シリーズ)その後シリーズ化全444回
ジャンル 刑事ドラマ
監督 吉川一義 他

【刑事・探偵ドラマ】人気ランキング15位「太陽にほえろ!」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング15位は、太陽にほえろ!です。警視庁七曲(ななまがり)警察署、捜査第一係ボスこと藤堂俊介役の石原裕次郎さんの伝説的な刑事ドラマです。1972年のスタートから15年近くに渡り放送され長寿ドラマとなりました。

東京都新宿区の警視庁七曲警察署・捜査第一課・捜査第一係を舞台に刑事たちの活躍を描いたドラマです。刑事ドラマとしてはめずらしく犯罪だけを描いただけではなく、刑事たちの人となりを詳細に描き、お互いをニックネームで呼び合うなど斬新な作品です。

今でもものまねをされるなど多方面で影響を与えたドラマです。若手刑事の殉職シーンはそのたびに話題となり、刑事たちのエピソードも絡んでくるなど楽しませてくれるドラマでした。

太陽にほえろ!

メインキャスト 石原裕次郎
キャスト 露口茂/竜雷太/小野寺昭/下川辰平
放送 1972年-1986年 全718回
ジャンル 刑事ドラマ
監督 竹林進 他

【刑事・探偵ドラマ】人気ランキング14位「浅見光彦・水谷豊版」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング14位は、浅見光彦ミステリー・水谷豊版です。水谷豊さん版は火曜サスペンス劇場で1987年から1990年で全8作放送されました。内田康夫さん原作の旅情ミステリーの人気作品です。

兄は警察庁刑事局長・浅見陽一郎(高橋悦史)、エリート一家の次男坊でフリーのルポライターの浅見光彦(水谷豊)が取材先で殺人事件に巻き込まれ事件解決に導く「名探偵」として活躍します。地元警察で素性がバレて刑事が慌てふためくシーンも毎回楽しめる作品です。

たくさんの俳優が浅見光彦を演じ、それぞれの浅見光彦が良い持ち味を出しています。その中で水谷豊さん版を紹介するのは原作とは光彦像が少々離れつつも、強烈に浅見光彦として焼き付け、新たな浅見光彦像を作り出したからです。ぜひ水谷版浅見光彦を楽しんでください。

浅見光彦ミステリー・水谷豊版

メインキャスト 水谷豊
キャスト 高橋悦史/乙羽信子/泉晶子
放送 1987年-1990年
ジャンル 探偵・推理ドラマ
監督 藤井克彦/吉川一義

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング13~11位!

【刑事・探偵ドラマ】ランキング13位「SP警視庁警備部警護課第四係」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング13位は、SP警視庁警備部警護課第四係です。岡田准一さん主演のハードなアクションが話題になりスペシャルドラマや映画化もされました。

警視庁警備部警護課第四係機動警護班の属する、特殊な能力を持ったSP(セキュリティポリス)の一員である井上薫(岡田准一)と仲間のSP達のテロリストと戦うサスペンスアクション作品です。主演の岡田准一さんはドラマの企画段階から役作りのためアクションに対応できる身体作りをしたことは有名です。

めまぐるしいアクションは目を見張るものがあり、ここまでのアクションは無かったと思うほどハードアクションが素晴らしいドラマ作品です。SPに所属するメンバーのエピソードもあり、より入り込めるドラマとなっています。

SP警視庁警備部警護課第四係

メインキャスト 岡田准一
キャスト 堤真一/真木よう子/松尾諭/神尾佑
放送 2007年-2008年
ジャンル アクション刑事ドラマ
監督 本広克行

【刑事・探偵ドラマ】人気ランキング12位「警視庁捜査一課9係」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング12位は、警視庁捜査一課9係です。2017年に主演の渡瀬恒彦さんが逝去され最後まで大切に演じてこられた作品です。亡くなられても過去の映像を入れるなど渡瀬さんの存在ありきの作品として渡瀬さんが演じた加納倫太郎は生きています。

東京で凶悪犯罪が日々頻発し、警視庁はその事件解決のために捜査一課に9係を新設します。9係の係長・加納倫太郎(渡瀬恒彦)を筆頭に浅輪直樹(井ノ原快彦)ら方向性が全く違う刑事たちがお互いをけん制し合い、最後は同じ方向へ向かって推理し難事件解決していく活躍を描いています。

個性が際立つ俳優たちがまったくかみ合わず、そこへ一筋のエッセンスを落とす渡瀬さん演じる係長。コミカルな場面がありつつも刑事それぞれの個性が心地良い作品です。

警視庁捜査一課9係

メインキャスト 渡瀬恒彦/井ノ原快彦
キャスト 羽田美智子/津田寛治/吹越満/田口浩正/中越典子
放送 2006年~シリーズ化
ジャンル 刑事ドラマ
監督 吉田啓一郎 他

【刑事・探偵ドラマ】人気ランキング11位「時効警察」

おすすめ刑事・探偵ドラマランキング11位は、時効警察です。本来の刑事ドラマとは視点が少々違い、コメディードラマや脱力系ドラマとして話題になりました。

時効が成立した未解決事件を警察官・霧山修一朗(オダギリジョー)が趣味で捜査し真相を暴いていくミステリー作品です。霧山が事件を真相を解明した時に事件当事者(真犯人)に「この件は誰にも言いません。」と書かれたカードを渡すコメディー要素満載のドラマです。

とにかくゆるいドラマであり、本来の刑事ドラマとは全く違う作品です。時効が成立した事件を暴いていくという内容も面白いですがパートナーの三日月しずか役の麻生久美子さんとのコンビは見逃せません。

時効警察

メインキャスト オダギリジョー
キャスト 麻生久美子/ふせえり/江口のりこ/豊原功輔
放送 2006年・帰ってきた時効警察2007年
ジャンル 刑事ドラマ
プロデューサー 横地郁英/遠田孝一

【刑事・探偵ドラマ】おすすめランキング10~8位!

【刑事・推理ドラマ】人気ランキング10位「臨場」

おすすめ刑事・推理ドラマランキング10位は、臨場です。原作は横山秀夫さんの小説で続編、映画化されました。重厚な内容であり、死体が訴える見えなき声をすべて拾おうとする姿は視聴者を惹きつけました。

警視庁刑事部鑑識課倉石班を率いる倉石義男(内野聖陽)は自身も妻を通り魔事件で失っています。口癖は「根こそぎ拾え」、また捜査一課の見立てが違う時は「俺のとは違うなぁ」と自分の見立てには絶対的自信を持ち、捜査一課管理官・立花(高嶋政伸)と衝突しながらも検視官の視点から事件を解決へと導きます。

とても男臭いドラマの中で検視官心得役の松下由樹さんの存在は一滴のエッセンスとなっています。妻を失い妻の大好きだった花や植物に水を与え、栽培した野菜を食べながら臨場する姿に倉吉の人間性も見え、事件を推理する以外にも見所が多い作品です。

臨場

メインキャスト 内野聖陽
キャスト 松下由樹/渡辺大/平山浩行(続章)/高嶋政伸
放送 2009年/続章2010年
ジャンル 刑事ドラマ
監督 橋本一 他

【刑事・推理ドラマ】人気ランキング9位「遺留捜査」

おすすめ刑事・推理ドラマランキング9位は、遺留捜査です。「僕に3分だけ時間をください。」と事件の真相と当事者や関係者の背景や心情をやさしく解くラストが印象的な作品です。2011年の第1シリーズから現在もシリーズやスペシャルドラマが放送され人気作品となっています。

刑事・糸村聡は風変りでマイペースであり、同僚からは煙たがられる存在です。ですが被害者が残した遺留品から事件の真実、その事件が起こるまでの過程や当事者たちの心情を紐解いていきます。

警視庁勤務から月島中央警察署から京都へ舞台を写し京都府警捜査一課特別捜査対策室へ配属になりましたが、相変わらずマイペースな捜査は同僚を混乱させます。なぜか科捜研係官の村木繁(甲本雅裕)も京都へ異動し、その掛け合いは毎回ドラマを楽しませてくれます。

遺留捜査

メインキャスト 上川隆也
キャスト 甲本雅裕(第1シリーズ~)/貫地谷しほり(第1シリーズ)/斉藤由貴(第2~3シリーズ)/栗山千明(第4シリーズ~)
放送 2011年~
ジャンル 刑事ドラマ
監督 猪崎宣昭 他

【刑事・推理ドラマ】人気ランキング8位「外事警察」

おすすめ刑事・推理ドラマランキング8位は、外事警察です。2009年に日本放送出版協会から刊行された麻生幾の警察小説を原案としたドラマです。映画「外事警察~その男には騙されるな」も公開されました。

警視庁公安部外事第4課班長・住本健司(渡部篤郎)をリーダーとする作業班は対国際テロ捜査を担い活動するウラ作業班であり、時には手段を選ばず任務に就きます。そんな時、国際テロリストが潜伏しているという情報が入り・・・。

脚本が古沢良太さんが担当されているせいか計算しつくされた内容で、引き込まれるドラマとなっています。たとえウラ作業班という仕事であると言えどもここまでするか、という怖さを感じる作品です。

外事警察

メインキャスト 渡部篤郎
キャスト 石田ゆり子/尾野真千子/遠藤憲一/石橋凌
放送 2009年
ジャンル 刑事ドラマ
演出 吉村芳之 他