【スポーツドラマ】ランキング19選の内容は?

学園ものなど青春を描いたものが多い

スポーツドラマランキングにランクインしている多くの映画が、学園ものなどの青春ストーリーになっています。学生時代でしか味わうことが出来ない団結感や焦燥感などを、見事に再現している映画が多いです。中には、高校や大学のチームで実際に起こった出来事を映画化しているものもありますので、見てみてください!

恋愛を絡めているものもある

また、スポーツドラマは、恋愛を絡めているものも多くあります。やはり映画には、大切な人の存在が欠かせないですよね。スポーツドラマに恋愛は要らない!と思う方もいるかもしれませんが、大事な人のために戦う人々の姿を見ていると、思わず感動してしまうはずですよ!

専門的知識がなくても楽しめるものが多い

また、スポーツが苦手な方はスポーツドラマを敬遠しがちですよね。しかし、そのスポーツを知らなくても楽しめる映画はたくさんあります。もちろん、スポーツ好きの方は堪らないと思いますが、巧みなストーリー展開やハラハラするチームプレイなど、知らない人でも思わず夢中になってしまう要素はたくさんありますよ!

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第19~16位】

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第19位】おっぱいバレー

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第19位は、おっぱいバレーです。この映画はタイトルのインパクトがかなり強いので、どんな内容なのかと公開当時話題になりましたね。タイトルとは裏腹に、感動して思わず泣いてしまったという人が続出しています。ピュアな中学生たちと新米教師のやりとりが初々しいです!

新人教師の寺島は、赴任した中学で男子バレーボール部の顧問になる。部員たちはみんな女の子のことばかり考え、試合にも勝ったことのない弱小部であった。寺島は生徒たちをやる気にさせようと「何でもする」と言ってしまう。すると部員たちから、「試合に勝ったら、先生のおっぱいを見せてください!」と約束されて…

おっぱいバレー

主演 綾瀬はるか
出演者 青木崇高、仲村トオル他
上映時期 2009年
ジャンル スポーツドラマ、青春
監督 羽住英一郎

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第18位】100円の恋

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第18位は、100円の恋です。この映画は2014年に公開され、主演を務めた安藤サクラさんは、この映画で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞されています。女性ボクシングという珍しい題材を扱い、恋愛相手役の新井浩文さんなどのマッチしたキャスト陣も魅力です。

主人公の一子は、32歳になっても自活せず実家で悠々と暮らしていた。ある日、妹と子供が急に実家に帰ってきたことで、一子は家から追い出され、100円ショップでアルバイトを始める。そこは社会の底辺にいる人々が集まる場所であったが、出会ったボクサーの狩野にデートに誘われるようになる。

100円の恋

主演 安藤サクラ
出演 新井浩文他
上映時期 2014年
ジャンル スポーツドラマ、ラブストーリー
監督 武正晴

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第17位】GOAL!STEP1

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第17位は、GOAL!STEP1です。この映画は国連サッカー連盟公認の映画で、デビッド・ベッカムやジダン、マーティン・タイラーなどの有名サッカー選手が実際に出演していることでも話題となりました。王道のサッカー映画という感じなので、スポーツ好きには堪りませんよ!

サッカーが上手いメキシコの貧しい町で生まれたサンティアゴは、ロサンゼルスへ不法越境した。そこで出会った一流サッカーチームの監督から入団を勧められ、家族に相談をする。祖母は快く送り出してくれたが、「不法移民が夢を見るな」と父に諭され、絶縁状態となってしまう。やがて彼はチームを引っ張る存在となるが…

GOAL!STEP1

主演 クノ・ベッカー
出演 アレッサンドロ・二ヴォラ他
上映時期 2006年
ジャンル スポーツドラマ
監督 ダニー・キャノン

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第16位】ウォーターボーイズ

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第16位は、ウォーターボーイズです。この映画は、かなり昔の作品ですが、名作として見続けられているスポーツコメディの定番です。この映画によって社会現象が起き、男子シンクロ部を設立する学校が続出しました。妻夫木聡さんや山田孝之さんなど、若かりし姿にも注目です!

唯野高校水泳部は、部員がただ一人という廃部寸前の状態だったが、美人教師の佐久間が赴任してきたことで、部員が急激に増えてしまった。しかし、本当にやる気があるのはごく少人数、しかも佐久間は水泳ではなくシンクロナイズドスイミングを教えたがっていた。5人の部員は成り行きから、文化祭でシンクロをすることに…

ウォーターボーイズ

主演 妻夫木聡
出演者 山田孝之、近藤公園他
上映時期 2001年
ジャンル スポーツドラマ、青春、学園
監督 矢口史靖

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

 

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第15~13位】

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第15位】バーレスク

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第15位は、バーレスクです。この映画は、シンガーのクリスティーナ・アギレラさんが主演を務めたミュージカル映画です。ハリウッドらしい華々しいストーリーや、劇中の力強いパフォーマンスが話題となり、日本でもヒットしました。ストーリーも面白いので、おすすめですよ!

アリは歌手を夢見る女性。ロサンゼルスで「バーレスク・ラウンジ」という華々しいショーで有名な場所で、ウェイトレスとして働くことになる。ある日、妊娠したバックダンサーの替わりにアリが舞台に上がることになる。アリのパワフルな歌声は観客を興奮の渦へと巻き込み、バーレスクは大盛況になっていくのだが…

バーレスク

主演 クリスティーナ・アギレラ
出演 シェール、クリスティン・ベル他
上映時期 2010年
ジャンル ミュージカル、スポーツドラマ
監督 スティーブ・アンティン

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第14位】ルーキーズ・卒業

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第14位は、ルーキーズ・卒業です。ドラマ時代から人気を得ていたルーキーズの映画は、主題歌であるGReeeeNの「遥か」も大ヒットしました。野球というスポーツを扱いながらも、仲間同士のぶつかり合いや励まし合いを描き出し、未だに根強い人気を誇っている映画です!

高校へ戻って来た川藤は、ニコガク野球部のメンバーたちと再び野球が出来ることを楽しんでいた。しかし新学期を迎えると、メジャーリーグを目標としている赤星、濱中などが新入部員として入部してくるが…

ルーキーズ・卒業

主演 佐藤隆太
出演 小出恵介、市原隼人他
上映時期 2009年
ジャンル スポーツドラマ、学園、青春
監督 平川雄一朗

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第13位】タイタンズを忘れない

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第13位は、タイタンズを忘れないです。この映画は、フットボールが盛んだった時代の人種差別問題を描き、名作と言われているスポーツドラマです。実際にあった出来事を元にしていて、感動的なストーリーは何度見ても涙してしまいます。スポーツ好き以外の方も楽しめる作品です。

1971年のヴァージニア州では、公民憲法が執行された後も黒人差別や人種差別問題が残っていた。そんなある日、教育改革によって、白人と黒人が混合したフットボールチームが誕生する。部員たちは肌の色が違うことからいがみ合っていたが、練習をする内に勝利を目指すようになる。

タイタンズを忘れない

主演 デンゼル・ワシントン
出演 ウィル・パットン、キップ・パルデュー他
上映時期 2001年
ジャンル スポーツドラマ
監督 ボアズ・イェーキン

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第12~10位】

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第12位】クリード

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第12位は、クリード・チャンプを継ぐ男です。ボクシングを題材にした映画で、人気俳優マイケル・B・ジョーダンが主演を務めヒットしました。熱くて面白いストーリーは、ロッキーの公式スピンオフ作品となっています。スカッとしたいときにとてもおすすめのスポーツドラマです。

アドニスは、伝説のボクサーの非嫡出子。裕福で恵まれた家庭で育ち、好青年へ成長していた。ある日、動画配信サイトで父とロッキーのボクシング試合の動画を発見し、見入ってしまう。夢中になったアドニスは、自分もボクサーを目指そうと決意するのだが…

クリード・チャンプを継ぐ男

主演 マイケル・B・ジョーダン
出演 シルヴェスター・スタローン他
上映時期 2015年
ジャンル スポーツドラマ
監督 ライアン・クーグラー

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第11位】レスラー

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第11位は、レスラーです。この映画は、プロレスを扱ったスポーツドラマです。主演のミッキー・ロークは、この映画でゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞しています。かつて人気を得たプロレスラーの切なさや焦燥感を見事に演じ切っています。

1980年代に人気プロレスラーだったアンディは、長い時間経った今では忘れられた存在。それでも大好きなプロレスを何とか続けていた。ある日、メジャー団体への復帰のチャンスが巡ってくるが、使用したステロイド剤によって心臓発作を起こしてしまう。自分の人生を見つめ直し始めるアンディは、不仲の娘に会いに行くが…

レスラー

主演 ミッキー・ローク
出演 マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェル・ウッド他
上映時期 2009年
ジャンル スポーツドラマ
監督 ダーレン・アノロフスキー

スポーツドラマおすすめ人気ランキング【第10位】風が強く吹いている

スポーツドラマおすすめ人気ランキングの第10位は、風が強く吹いているです。この映画は、三浦しおんさんの同名小説を映画化した作品で、マラソンを題材としています。箱根駅伝を舞台とした作品で、その完成度の高さやキャスト陣の演技は、多くの観客を感動させました。邦画のスポーツドラマの名作として名高い映画です。

寛政大学に通う一年生、蔵原走は高校時代にインターハイに出場した経験を持つ俊足な青年。ある日、万引きをして逃げていると、四年生の清瀬に捕まってしまう。清瀬はアパート「竹青荘」の住人で、蔵原もなぜかそこへ住むことになる。ひょんなことから、竹青荘の住人たちと箱根駅伝を目指すことになるのだが…

風が強く吹いている

主演 小出恵介
出演 林遣都、仲村優一他
上映時期 2009年
ジャンル スポーツドラマ、青春、学園
監督 大森寿美男