【学園ドラマ】ランキング19選の内容は?

学園ドラマランキングは青春を振り返りたいときにおすすめ!

海外ドラマは自分の青春時代を振り返るのにおすすめ!また、日本とは違う海外の学園ドラマを見れば、外国人の考え方など興味深い発見ができるかもしれません。

人気学園ドラマランキングを見れば元気になる!

海外の学園ドラマはシリアスなものから、コメディ系のものまでさまざま!ティーンエイジャーらしい物語から、刺激を受け、元気になること間違いなし!休日は、学園ドラマを見て、自分の若かりし頃と重ね合わせてみてはいかがでしょうか。

ランキングは人気作品からおすすめ作品まで!

今回のランキングでは、人気作品はもちろんのこと、日本ではまだ知名度の低いおすすめ作品も一挙ご紹介!気になる作品があればぜひチェックしてみてくださいね!

【海外学園ドラマ】おすすめランキング19~17位!

【海外学園ドラマ】19位「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第19位は「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」。日本をはじめ世界中の女性を虜にしたドラマ『SEX AND THE CITY』の主人公、キャリー・ブラッドショーの青春時代を描いたドラマ。

舞台はニューヨーク。平凡でシャイな17歳のキャリーは、母親の死がきっかけでニューヨークへとやってきます。そこで出会う初めての出来事や個性的で刺激的な人々を通し、ファッションの魅力に魅了されていきます。

『SATC』の魅力の一つであるファッションは本作の見どころ。80年代のおしゃれな学生生活にも注目してみてくださいね。ちなみにキャリーを演じたのは注目若手女優アナソフィア・ロブです。

マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~

ヒロイン アナソフィア・ロブ
出演者 オースティン・バトラーほか
放映時期 2013年~2014年
ジャンル 青春ドラマ
監督 エイミー・ヘッカーリング、アンディ・ウォルク

【海外学園ドラマ】18位「スキンズ」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第18位は「スキンズ」。イギリスのティーン・ドラマで、学園生活を通してたティーンエイジャーの悩みなどがリアルに描かれていて人気を博したおすすめ青春ドラマ。

イギリスの学園を舞台に、恋愛のほか摂食障害や同性愛などをリアルに描いた本作。学園ドラマにもかからわずR18指定されたことでも話題になりました。シーズンごとによって「友情」がテーマだったり「恋愛」がテーマだったりします。

エピソードごとにメインのキャラが入れ替わり、どれも興味深い作品のため、イギリスのみならず全世界で人気を博しました。シーズン1の主人公を務めたのは、今やイギリスを代表する実力派若手俳優のニコラス・ホルトです。

スキンズ

ヒロイン エピソードにより異なる
出演者 ニコラス・ホルト、マイク・ベイリーほか(シーズンにより異なる)
放映時期 2007年~2013年
ジャンル ティーン・ドラマ
監督 ブライアン・エルスリー

【海外学園ドラマ】17位「Awkward」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第17位は「Awkward 不器用ジェナのはみだし青春日記」。MTVで放送中のローレン・ランジェリッチ監督によるアメリカのティーン・コメディ番組です。

主人公は、学校ではみ出し者のジェナ・ハミルトン。彼女は何者からか自分が直すべきことを書かれた手紙を受け取った後、事故にあってしまいます。そのことがきっかけで、自殺願望があると話題に。彼女は自身を変えて事故を受け入れるために始めたブログを開設することに。

本作の第1シーズンは番組の現実性や脚本、そして主演陣がテレビ批評家から好評受けていて、ティーン・チョイス・アワードで1部門とピープルズ・チョイス・アワードで1部門受賞。皮肉的な表現も多く、笑える青春ドラマです。

Awkward 不器用ジェナのはみだし青春日記

ヒロイン アシュリー・リッカーズ
出演者 ボー・マーショフほか
放映時期 2011年~現在
ジャンル コメディドラマ
監督 ローレン・ランジェリッチ

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

 

【海外学園ドラマ】おすすめランキング16~14位!

【海外学園ドラマ】16位「ファインディング・カーター」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第16位は「ファインディング・カーター」。感動できると話題のMTVで放映されているティーンドラマです。日本ではHuluで配信中。

母親と仲の良い普通の女子高生、カーター。ある日、友達と遊園地に侵入して、警察にみつかってしまったいます。そのことをきっかけに、衝撃の事実が明らかに。それは、母親だと思っていた女性は誘拐犯だったのです。

1話から大号泣できると話題の本作。ストレス発散したい!涙活したい!という方にもおすすめです。スリリングなストーリーラインもおすすめな青春ドラマです。

ファインディング・カーター

ヒロイン キャスリン・プレスコット
出演者 シンシア・ワトロスほか
放映時期 2014年~2015年
ジャンル ティーンドラマ
監督 スコット・スピアー

【海外学園ドラマ】15位「FridayNightLights」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第15位は「Friday Night Lights」です。アメリカン・フットボールを題材にした青春ドラマ。2004年に製作された同名映画をドラマ化した作品です。

舞台はテキサス州の小さな町ディロン。エリック・テイラーは高校アメリカン・フットボール部の新しいコーチに任命されます。パンサーズには個性豊かで才能が豊かな選手が在籍しており、町には娯楽がないためパンサーズの勝敗に町の人たちは一喜一憂します。

人気作家スティーブン・キングが、2010年のテレビ番組ナンバーワンに選んだ傑作ドラマでもある本作。日本では公開されずにいましたが、海外ドラマ好きはぜひチェックしてみてください。

Friday Night Lights

ヒロイン コニー・ブリットン
出演者 テイラー・キッチュほか
放映時期 2006年~2011年
ジャンル 青春ドラマ
監督 ピーター・バーグ

【海外学園ドラマ】14位「ロズウェル-星の恋人たち-」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第14位は「ロズウェル-星の恋人たち-」。恋愛・友情・SF・サスペンスなど、さまざまな要素を盛り込んだアメリカの話題の青春ドラマです。

主人公はニューメキシコ州ロズウェルの高校に通っていたリズ。彼女は放課後「クラッシュダウン・カフェ」でウェイトレスをしていたのですが、店内で男性同士の口論があり、一人の男性が発砲したところリズに命中。そこへクラスメイトのマックスが駆け寄り、傷口に手を当てるとみるみるうちに傷が塞がるのでした。

本作は、1947年7月アメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェル付近で墜落したUFOが米軍によって回収された「ロズウェル事件」をモチーフにしているそう。根強いファンが多い本作でしたが視聴率が伸び悩んだためシーズン3で打ち切りとなりました。

ロズウェル-星の恋人たち-

ヒロイン シリ・アップルビー
出演者 ジェイソン・ベアほか
放映時期 2000年~2001年
ジャンル SFドラマ
監督 ジェームズ・A・コントナーほか

【海外学園ドラマ】おすすめランキング13~11位!

【海外学園ドラマ】13位「フリークス学園」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第13位は「フリークス学園」。アメリカで爆発的ヒットした青春ドラマで、2011年にトークショーが開かれるなどして未だ根強い人気を誇っています。

舞台は、1980年のミシガン州にあるウィリアム・マッキンリー高校。リンジーとサムの姉弟を中心に、不良4人組“Freaks”と真面目3人組“Geeks”の日常を描いた青春物語です。

本作にはさまざまな有名楽曲が起用されているため、DVD化は著作権により相当困難なものになったのだとか。コメディ要素満載で、現在ハリウッドで活躍しているジェームズ・フランコやセス・ローゲンなどが出演しています!

フリークス学園

ヒロイン エピソードにより異なる
出演者 ジェームズ・フランコ、セス・ローゲンほか
放映時期 1999年~2000年
ジャンル コメディ
監督 ジャド・アパトー

【海外学園ドラマ】12位「ワン・トゥリー・ヒル」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第12位は「ワン・トゥリー・ヒル」。アメリカで、"二大青春ドラマ"と絶賛された2本のシリーズのうちの一つ。日本でも人気を博しました。

性格も育った環境も全く違う異母兄弟。彼らは同じ高校のバスケットボールチームに所属しますが、激しく対立することからストーリーは展開していきます。

本作は地方を舞台にしていて、濃密な人間関係やスポーツを題材していることで人気を博しました。アメリカを代表する青春ドラマはおすすめです!

ワン・トゥリー・ヒル

ヒロイン ヒラリー・バートンほか
出演者 チャド・マイケル・マーレイほか
放映時期 2003年~2012年
ジャンル 青春ドラマ
監督 デヴィッド・カーソンほか

【海外学園ドラマ】11位「フェイキング・イット~噂のカップル!?~」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第11位は「フェイキング・イット~噂のカップル!?~」。MTVで放映され、瞬く間に人気を博した学園コメディドラマです。

主人公は、高校の同級生で幼なじみのカーマとエイミー。地味な二人は常に目立ちたいと何か方法を探していました。そんなとき、ひょんなことからレズビアンカップルと勘違いされ、一躍校内の人気者に。

女の子の複雑な心境や友情などを描いた本作は、女性から人気のコメディドラマ。日本では現在Huluなどネット配信サービスで放映されています。

フェイキング・イット~噂のカップル!?~

ヒロイン リタ・ヴォルク
出演者 ケイティ・スティーブンスほか
放映時期 2014年~現在
ジャンル 学園コメディ
監督 クレア・スキャンロンほか