ショートブラック・ロングブラックはオセアニア系カフェの意思表示なのかも?

このようなオーストラリア、ニュージーランドスタイルのメニューに出会った時、少量でストロングフレーバーのエスプレッソが飲みたい人はショートブラックを、慣れ親しんだブラックコーヒーが飲みたい人はロングブラックを注文すれば大きな間違いはないでしょう。

イタリアから持ち込まれたエスプレッソが様々な国で独自の文化を形成し、日本という島国にも多様なカタチで浸透しつつあるということを考えると非常に興味深いです。

コーヒーメニューに「○○ブラック」という表記があるカフェは、オーストラリアやニュージーランドの文化を大切にしている、オセアニア系のカフェだと主張しているのかもしれません。様々なコーヒーに出会うことができる日本ですから、世界のまだ見ぬコーヒーを探し調べてみるのも楽しいですね。

提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
>コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
>【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
>コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
>こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
>チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介