ジャクーコーヒーの味わいはどこから?

ジャクーコーヒーはコピ・ルアクのように独特の香りがありますが、味わいは大変すっきりしたものです。なぜ、ジャクーの糞から採取されたコーヒー豆は味わいを変えるのでしょうか? これには2つの理由がありました。

ジャクーは良質なコーヒーチェリーだけを選んで食べる
ジャクーの腸内はコーヒーチェリーをほどよく消化・発酵させる
コピ・ルアクと大きく違うのは、体内にコーヒーチェリーが留まる時間です。ジャクーはコーヒーチェリーを食べた後、約1時間ほどで排泄します。この短時間の消化が過度な発酵を抑え、すっきりとした味わいになるのです。

驚くべき希少価値! ジャクーコーヒーの相場とは?

ジャクーはニワトリほどの大きさなので、排泄量も数十グラムほど。その糞から採取できるコーヒー豆は、ほんの数グラムですよね。つまり、物凄い希少価値の付いているコーヒー豆で100gあたり約5000円ほどで販売しているところが多いようです。スペシャリティコーヒーよりも高価ですが、独特の香りと話の種に一度味わってみるのもいいかもしれませんね。

提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
>コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
>【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
>コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
>こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
>チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介