「カフェに行きたいけど、時間がない」「毎日行くとお金がちょっと……」こんな理由でカフェ行きを諦めること、ありませんか?カフェでは集中でき、仕事や勉強がとてもはかどるという方も多いでしょう。できることなら毎日足を運んで、美味しいコーヒーと共にしっかり集中して作業したいですよね。

しかし、それにはお金がかかることも事実です。

400円のコーヒーを毎日通って一杯ずつ飲むとしても、400円×31日で1か月1万2400円にもなってしまいます。1万円を超えるとなると、ちょっとお財布がきつい方も多いでしょう。しかし、店内の雰囲気を味わうだけなら、お金をかけずともできちゃうことをご存じですか?

それというのも、YouTubeやアプリでカフェの音楽や喧噪を聞けちゃうんです。この記事では、そんな6つの動画と、あるアプリを紹介します。あなたも活用して、カフェにいるような感覚でお仕事をバンバンこなしちゃいましょう!

カフェで流れているようなBGM

カフェでは必ずと言って良いほどお洒落なBGMが流れていますよね。その空間を再現したい方向けのBGM動画を3つ、紹介します。人の声が入っていないので、気が散ることもありません。落ち着ける音楽があることが重要な方におすすめです。

BGM channel「Coffee Jazz Music - Chill Out Lounge Jazz Music Radio - 24/7 Live Stream - Slow Jazz」

(写真=Coffee Jazz Music - Chill Out Lounge Jazz Music Radio - 24/7 Live Stream - Slow Jazz)

再生回数:不明
動画の再生時間:2018年11月29日からライブ配信中

YouTubeの公式アーティストチャンネルである「BGM channel」が放送している音楽です。この配信はなんと、2018年11月からずっと続けられています。賑やかな音楽ではなく、落ち着く喫茶店のようなイメージの音楽を聴いていられますよ。

またライブ配信のため、現在視聴中の人数も表示されます。「一人で仕事をするのも寂しいな」「今、同じように頑張っている人がいることを実感したいな」というような、在宅ワークで孤独感を感じている人にもおすすめです。

(YouTube動画:Coffee Jazz Music - Chill Out Lounge Jazz Music Radio - 24/7 Live Stream - Slow Jazz)

エンジョイスターバックス「スターバックスの窓 (Window to Starbucks) - beats to chill/relax/study to」

(写真=スターバックスの窓(Window to Starbucks)-beats to chill/relax/study to)

再生回数:不明
動画の再生時間:2019年11月6日からライブ配信

「スターバックスの窓」はNestleが提供しているコンテンツです。(参照:自宅でスタバ気分。ネスレ、「スターバックスの窓」公開。体験イベントを東京・丸の内「KITTE」で開催)この動画ではスターバックスの実在の店舗

富山環水公園店
京都宇治平等院表参道店
神戸メリケンパーク店

の昼・夜の景色に合わせて10種類のオリジナルトラックを楽しめます。実際にスターバックスにいるような気分で仕事や勉強をこなせますよ。

(YouTube動画:スターバックスの窓(Window to Starbucks)-beats to chill/relax/study to スターバックスの窓公式ホームページ:スターバックスの窓)

Cafe Music BGM channel「勉強用BGM!カフェミュージック!ジャズ&ボサノバBGM!カフェ気分でしっかり集中!」

(写真=勉強用BGM!カフェミュージック!ジャズ&ボサノバBGM!カフェ気分でしっかり集中!)

再生回数:997万回以上
動画の再生時間:3時間24分

軽快なリズムで、気持ちを明るくしてくれるような音楽を楽しめます。なかなか仕事や勉強に気が乗らないときなども、上手くやる気を引き出してくれそうな曲調です。

動画の再生時間も3時間24分と長めなので、動画が終わってしまって集中が切れちゃった、ということもありません。

(YouTube動画:勉強用BGM!カフェミュージック!ジャズ&ボサノバBGM!カフェ気分でしっかり集中!)