2020年11月6日、埼玉県所沢市のところざわサクラタウン内に「角川武蔵野ミュージアム」がオープンしました!建築家の隈研吾氏が手掛けた、見るものを圧倒する多面体の外観はもちろんのこと、館内の様子や周辺の見どころ、話題の角川食堂や角カフェについてもご紹介していきます!激アツの角川武蔵野ミュージアムの情報を、ぜひチェックしてみて下さいね♪
「角川武蔵野ミュージアム」とは?
「角川武蔵野ミュージアム」は、2020年11月6日、埼玉県所沢市東所沢和田のところざわサクラタウン内にオープンしました。
ところざわサクラタウンは、KADOKAWAが建設・運営する書籍製造、物流工場や所沢キャンパス(新オフィス)、イベントスペース、ホテル、ショップ&レストラン、ダ・ヴィンチストアなどが展開される予定で、日本最大級のポップカルチャーの発信拠点として注目を集めています。
角川武蔵野ミュージアムはそのランドマークで、隈研吾氏が設計を手掛けた多面体の建築は、見たものを魅了します。
i
衝撃的なのは外観だけではなく、美術館・博物館・図書館を融合させた複合文化施設である館内は、これまでのミュージアムのイメージを覆す斬新な造りがふんだんに盛り込まれています。
角川武蔵野ミュージアム館内の掲示板より
今回の記事では、2020年8月にプレオープンした際の様子を中心にご紹介します。プレオープン時に公開されていたのは1階の「グランドギャラリー」と「マンガ・ラノベ図書館」、そして2階の「角カフェ」のみでしたが、それでも十分にその凄さが伝わります。
まずは「角川武蔵野ミュージアム」へ
角川武蔵野ミュージアムを訪れる際には、新型コロナウィルス感染防止対策のため、事前の予約と、日時指定チケットが必要となります。
チケットはWEBから手軽に購入ができるほか、空きさえあれば当日でもWEB購入が可能です。料金形態の詳細や最新情報はホームページをご確認下さいね!
では、さっそく館内へと進みましょう!
まずは2階で受付を!
館内に入場すると、そこは既に2階で総合インフォメーションと、チケットの確認があります。
他にも2階には、「ロックミュージアムショップ」や「角カフェ」があります。
準備中のロックミュージアムショップ
1階の「マンガ・ラノベ図書館」と「グランドギャラリー」へ!
1階へと降りていくと、まず見えてくるのは「マンガ・ラノベ図書館」です!
i
KADOKAWAグループのほぼすべてのライトノベルが勢揃いしており、国内で一番ライトノベルが楽しめる図書館となっています。その蔵書数は、約2.5万冊!
他にもKADOKAWAが発信するマンガや子供向けの本も多数用意されています。
i
いま話題のARアプリ「らくがきAR」なども体験でき、大人も子供も楽しめる空間となっています。