「シンプルな服なのに…マネキンと同じコーディネートなのに…着てみるとなんか変」そんな経験ありませんか? 原因は、自身の骨格や質感に合っていないコーディネートをしているからかもしれません。あなたは自分の骨格や質感の特徴を知っていますか?

骨格や質感は人それぞれ違いますが「骨格診断」によって、大きく3つのタイプに分けることができます。ここでは、簡単にできる骨格診断や3つのタイプの特徴、それぞれのタイプに合うスタイルなどを紹介します。

骨格診断とは?

ル骨格診断は「骨格スタイル分析」とも呼ばれ、身長や体重などは関係なく、一生かわらない骨格や質感の特徴を診断し「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプに分けます。骨格診断の結果は、ファッションを楽しむための便利なツールになり、多くのファッション業界でも取り入れられている理論です。

診断に必要な項目は、筋肉や脂肪のつき方、関節の大きさなどです。どの項目も自分自身でチェックすることができ、セルフ診断が可能です。

骨格診断セルフチェック

次の項目で、当てはまるものにチェックを入れましょう。

全体の印象
a・・・ボリュームのある肉感的な体型
b・・・上半身より下半身に重心がある体型
c・・・肉感的ではないが骨がしっかりと目立つ骨太体型

肌質
a・・・弾力、ハリのある
b・・・しっとり、やわらかい
c・・・皮膚が薄く肉感が感じられない

手の大きさ(身長比)
a・・・小さい
b・・・身長相応
c・・・大きい

首、肩周りの特徴
a・・・首は短めで、肩回りは丸い
b・・・首は長めで、肩回りは薄い
c・・・首は太めで、肩幅が広い

鎖骨の特徴
a・・・目立たない
b・・・細めで華奢
c・・・目立つ、骨太

胸のボリューム
a・・・胸は大きめ、バストトップが高い
b・・・胸は小さめ、バストトップが低い
c・・・胸もバストトップも普通

ウエストの特徴
a・・・くびれがあまりない
b・・・くびれがわかりやすい
c・・・どちらでもない

筋肉や脂肪の付き方
a・・・筋肉がつきやすい・上半身、二の腕に脂肪がつきやすい
b・・・筋肉はつきにくい・下半身に脂肪がつきやすい
c・・・筋肉より骨や関節が目立つ・脂肪がつくとひと回り大きく見える

太もも、ひざ下の形
a・・・太ももは肉感的、ひざ下はまっすぐなライン
b・・・太ももは普通、ひざ下は湾曲(O脚)気味
c・・・太ももより、スネの骨やアキレス腱が目立つ

手の特徴
a・・・こぶしは厚みがある・指の大きさは均一的
b・・・こぶしは薄め・指先に向かって細い
c・・・こぶしは薄め・関節が目立つ

骨格診断の結果
aが一番多かった人は・・・「ストレートタイプ」
bが一番多かった人は・・・「ウェーブタイプ」
cが一番多かった人は・・・「ナチュラルタイプ」

骨格診断「ストレート」の特徴

筋肉がつきやすい体質・胸やお尻は上向き・ウエストがしまった欧米人のような体型がストレートタイプです。

ストレートさんは、立体的でメリハリがあるのが特徴です。細身であってもバストとピップの位置が高くボリュームが出るので豊満な印象を与えます。肌にも弾力とハリがあります。

<ストレートタイプの芸能人>
米倉涼子さん・深田恭子さん・小池栄子さん

骨格診断「ウェーブ」の特徴

筋肉がつきにくい・脂肪がつきやすいが特徴です。骨が細く華奢な印象を与えるのがウェーブタイプです。

ウェーブさんは、筋肉量が少ないためバストやピップの位置が低く、脂肪がつくと下半身にボリュームがついてしまいます。「ぽっちゃりだけど線が細い人」という印象を持つ人はこのタイプです。肌は柔らかい質感です。

<ウェーブタイプの芸能人>
松田聖子さん・戸田恵梨子さん・北川景子さん

骨格診断「ナチュラル」の特徴

骨格がしっかりしている・関節が大きく目立つのが特徴です。手脚が長い、肉感が少ないのがナチュラルタイプです。

ナチュラルさんは、骨格が目立つので「かわいい」より「かっこいい」が似合うタイプです。しかし、カッコよくしすぎるとごつい印象になってしまうので注意しましょう。肌質はドライな人が多いです。

<ナチュラルタイプの芸能人>
天海祐希さん・杏さん・佐藤栞里さん