本日のランキングは「歴代ポケモン御三家、最強だと思うポケモンランキング」です。

ポケモンを始めると、初めに3匹のポケモンから1匹のポケモンを選んで仲間にできます。その3匹のポケモンが「御三家」と呼ばれるポケモン。

この御三家ポケモンはシリーズごとに新しく登場し、現在では計21匹(今冬発売予定の最新作の御三家ポケモンを合わせると24匹)の御三家ポケモンが存在しています。

今回はその御三家ポケモンのなかで、みなさんが最強だと思うポケモンはどれか、ランキングにしてみましたよ!

 

ポケモン最新作「ソード/シールド」は2019年冬に発売。新御三家も発表済み!

ポケモンの最新作「ポケットモンスター ソード/シールド」は2019年冬に発売となっており、すでにトレーラーなどでも宣伝されています。

 

ポケモン ソード/シールドの情報は「ガラル地方」が舞台となっているということ以外、まだ多くは語られていません。しかし、御三家ポケモンの情報は第一形態のみですが、すでに公開されています。うさぎのポケモンと、猿のポケモン、トカゲのポケモンの三匹。みんなかわいいポケモンですよ。どのポケモンを連れていくか迷ってしまいそうです。

 

「歴代ポケモン御三家、最強だと思うポケモン」ランキングの結果は…?

それでは、「歴代ポケモン御三家、最強だと思うポケモン」のランキングをcheckしていきましょう!

総勢21種類の御三家ポケモンのなかで上位3ポケモンに選ばれたのは、一体どの御三家ポケモンなのでしょうか?

 

第1位:ヒトカゲ【最強御三家ポケモン】

御三家ポケモンで最強だと思うポケモン、ランキング第1位は、初代御三家ポケモンのうちの1匹「ヒトカゲ」でした!

なんとこのポケモン、2位のポケモンとは圧倒的票差をつけてランキング1位に輝きました。御三家ポケモンの王と言ってもよいでしょう。

なぜヒトカゲが最強と思われる御三家ポケモンでランキング1に輝いたのか。それはアニメ版のポケモンが関係しているかもしれません。

初代アニメ版ポケモンでは、御三家ポケモンがみんな主人公サトシの仲間になるのですが、そのなかで最終形態ポケモン(リザードン)になった御三家ポケモンはヒトカゲのみ。

そしてこのリザードンとサトシには他の御三家ポケモンとは一線を画す絆があり、その後のシリーズ作品にも幾度か再登場しています。御三家ポケモンランキング一位に輝いたのも、よりファンの心に印象に残っているポケモンだからなのではないでしょうか。

 

第2位:ゼニガメ【最強御三家ポケモン】

御三家ポケモンで最強だと思うポケモン、ランキング第2位は、「ゼニガメ」でした!

ヒトカゲと同じく初代御三家ポケモンのうちの1匹がランキング2位に。こちらのポケモンは水属性の、カメをモチーフとしたポケモンです。

当時は「水ポケモン最強説」が流布するほど、水属性のポケモンが優遇されていた(強力な技などが用意されていました)ため、御三家ポケモンの中でゼニガメを選択するユーザーが多かったイメージがあります。

ただしゼニガメの最終形態ポケモンであるカメックスは見た目こそかっこいいものの、現在は御三家ポケモンのわりには弱い(ゲーム内のバランス調整により、弱体化したと思われます)ポケモン扱いされることもしばしば…。ランキング2位に輝いたことですし、これからがんばっていただきたい御三家ポケモンです。

 

第3位:フシギダネ【最強御三家ポケモン】

御三家ポケモンで最強だと思うポケモン、ランキング第3位は、「フシギダネ」でした!

またまた初代御三家ポケモンがランキングTOPにランクイン!やはり初代御三家ポケモンは強いですね~。

フシギダネは草属性のポケモン。初代ポケモンの1,2,3番目のジムリーダー(各セクションに現れるボスキャラのような存在)が繰り出すポケモンの属性は「岩」「水」「電気」なのですが、フシギダネがもつ「草」はこれらすべてに優位にある属性なんです。

なので、御三家ポケモンのなかからフシギダネを選んでおくとストーリーを進めるのがとってもラクになります。これが御三家ポケモン最強ランキング上位に食い込んできた理由になっているかもしれません。