IPO株の購入手数料はゼロ

運よくIPOの抽選に当選すれば、IPO株が購入できる。ライブスター証券ではIPO株に当選した場合の購入手数料については無料となっている。IPO株の購入後、上場した銘柄の売却時には通常の株式売買手数料が必要となる。ライブスター証券の株式売買手数料の安さは業界ナンバー1水準のため、安価な手数料で取引を行うことが可能だ。

ライブスター証券の現物株式売買手数料は投資スタンスに合わせて以下の2つのプランから選択が可能だ。

一律(つどつど)プラン
一律(つどつど)プランは1注文ごとに約定金額に応じて取引手数料が変わるプランだ。手数料の上限が1注文につき最大800円(税抜き)と固定されているので、1注文が大きな金額の約定代金となる場合にはおすすめのプランだ。

約定代金/手数料(税抜)
10万円以下/80円
10万円超~20万円以下/97円
20万円超~50万円以下/180円
50万円超~100万円以下/340円
100万円超~150万円以下/400円
150万円超~300万円以下/600円
300万円超/800円

定額(おまとめ)プラン
定額(おまとめ)プランは、1日の間に行った全ての約定代金合計額に応じて取引手数料が変わるプランだ。1日で何度も取引を行う場合はこちらのプランがおすすめだ。

1日の約定代金合計額/手数料(税抜)
50万円以下/400円
50万円超~100万円以下/600円
100万円超~150万円以下/800円
150万円超~200万円以下/1000円
以降100万円単位超過ごとに/400円ずつ増加

ライブスター証券でのIPOの魅力

ライブスター証券でIPOの申し込みを行うことにはさまざまな魅力がある。同社が2017年からIPOの取り扱いをスタートしたのも魅力の一つだ。新たにサービスを開始したことでライブスター証券がIPOを取り扱っていることを知らない方もまだまだ多いだろう。IPOは証券会社ごとに抽選となるので、ライブスター証券でのIPOであればまだまだライバルは少なく当選確率が高くなる可能性もある。

他社と違い、IPO抽選の段階では資金が不要な点も魅力の一つだ。IPOに関する前受金がライブスター証券では不要ということで、資金効率面で大きなメリットだ。本来ならIPO抽選のために入金予定だった資金を他の証券会社のIPO抽選のために利用するという方法もとれる。

これまで持ち株を売却してIPO抽選のための資金を用意していた方や、投資信託等の金融商品を売却していた方にとっても、ライブスター証券でのIPO抽選ではそのような苦労は必要なくなるのだ。もちろんIPO抽選に当選した場合は購入資金の入金が必要になるが、抽選のみであれば口座残高が0円でも問題ない。

株式売買手数料が低水準であるのも魅力的だ。IPO株の購入に関しては手数料が一切必要ない。IPO株に関しては売却時にのみ株式売買手数料が必要となる。その手数料もライブスター証券は業界ナンバー1水準の低価格であるため、売買コストも抑えられる。

誰にでも当選の可能性が大いにあることも魅力の一つだ。口座を開設したばかりの方であってもライブスター証券のIPO抽選は完全平等抽選のため、誰にでも平等に当選の可能性がある。1人につき1単元しか申し込みはできないが、同社の顧客全員が同等の条件なのでより多くの方に当選の可能性が生まれるのである。