感動する映画の名言《人間関係編》

出典:pexels.com

人間関係において、上下関係や見えない壁にぶつかったり、苦手な人に出会ったり。

集団で生活していく場合には、自分の思い通りにいかないこともあります。時には、自分の思っていることをはっきり言えないと損をしてしまうことも。

人間関係に疲れて途方に暮れてしまったら、映画の中のかっこいい女性たちの名言に元気をもらいましょう。

名言:女性にも意見や魂がある

→映画「ストーリー・オブ・マイライフ/若草物語」より

19世紀半ばのアメリカでは、女性が表現者として成功を収めることは難しい状況でした。

主人公のジョー(シアーシャ・ローナン)は、社会に抗いながら有名作家を夢見て、人生を切り開いていきます。このセリフは、弱い立場に置かれている時、強い意志で立ち向かうパワーをくれる名言です。

名言:見方を変えれば見えるものがある

→映画「メリーポピンズ・リターンズ」より

メリーポピンズと子供たちが訪れた修理屋さんは、第2水曜日になるとすべてがひっくり返る不思議なお店。映画の中でメリーは見方を変えれば見え方も変わる、と楽しく歌って教えています。

お店の店主トプシーは水曜日が大嫌いでしたが、メリーの歌を聞いて水曜日を好きになるのでした。悩んでいる時、180度見方を変えたら自分が本当の姿が見えてくるかもしれません。

名言:彼が厳しいのは、彼もそうだったから

→映画「モアナと伝説の海」

モアナの祖母、タラがモアナに教えてくれた名言です。物事に取り組む過程で、厳しい指摘をされるとへこんでしまうものですが、それはあなたを思ってこそなのかもしれません。

憤った時は、深呼吸をしてこのセリフを唱えてみましょう。いっぱいっぱいだった心に余裕ができるはず。

感動する映画の名言《夢や希望編》

出典:pexels.com

夢や希望を実現するには、叶えるまでにそれなりの努力や練習期間が必要になってきます。

必死にやりたいことを追い求める中で、初めての気持ちやワクワク感を忘れてしまうことはないでしょうか。

また、自分の中に眠る希望や可能性を信じて突き進むには、前に踏み出す勇気が必要です。

映画のセリフや名言には、迷っている時に希望や感動をくれる力がありますよ。

名言:自分の顔はキャンバスよ

→映画「バーレスク」より

アメリカの片田舎に住んでいたアリ(クリスティーナ・アギレラ)は、歌手を目指してロサンゼルスへ。バーレスクラウンジのパフォーマンスに感動し、勝手にアルバイトをすることに。

7歳で母親を亡くし母親からメイクを勉強する時間もなかったアリ。バーレスクを運営するテス(シェール)からメイクの仕方を教えてもらう時のセリフ。

無限の可能性を秘めているような、おしゃれで魅力のある名言です。

名言:行ったことのないところへ進まなきゃ

→映画「プーと大人になった僕」より

映画の中で100エーカーの森が霧に包まれてしまった時、プーは仲間たちとはぐれてしまいます。仲間たちを探しに行くか迷っていたプーが覚悟を決めた時のセリフ。

何か新しいことに挑戦する時は、今いる所から一歩踏み出さなくてはなりません。何気ないプーのかっこいい名言に感動し、胸を打たれます。

感動する映画の名言まとめ

恋に仕事に人間関係に、やることが沢山で心が疲れたな…と感じた時は、SOSのサイン。映画の中のセリフや名言に耳を傾けてみましょう。

感動する映画を見てその世界観に没入していると、自ずとやりたいことが見えてくるはずです。イライラするときはストレス発散に、映画の悪役のセリフを真似してみるのも良いかもしれません。

また、感動した映画の名言をメモして取っておけば、落ち込んだ時心がフッと軽くなりますよ。

 

提供:Folk

【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ