京都観光で人気の宿泊エリアを紹介します。それぞれのエリアのメリット(特徴/どう違うのかetc)についても解説しています。この記事を参考に、それぞれの旅行のニーズに合った宿泊エリアを選んでいただければと思います。

京都観光の大前提

出典:gauchan.xyz

京都を訪れる観光客が必ず訪れるのが「四条河原町/しじょうかわらまち」 です。四条河原町は京都最大の繁華街であり、京都市(山を除く)の中心部に位置しています。 京都観光は四条河原町が中心 という感覚を持っておくと、京都の土地感がつかみやすいです。

1. 四条河原町エリア

出典:gauchan.xyz

観光客が最も集中するエリアなので、あらゆるタイプの宿泊施設があります。 京都観光の際の交通の便もよく、滞在するには申し分ないエリア です。ナイトライフも充実しており、夜間も退屈しません。電車は「阪急・京都河原町駅」「京阪・祇園四条駅」の主要駅が2つがあるので、大阪or京都の僻地への移動も簡単。旅の利便性を重視する方におすすめのエリアです。

2. 祇園・東山エリア

写真:がぅちゃん

四条河原町の東側一帯のエリアで、四条河原町の繁華街へも徒歩圏内です。世界遺産・清水寺の道中の名所「三年坂(産寧坂)」などがあり、 最も京都らしい世界観が展開されているエリア ともいえます。ちなみに「祇園」とは、「八坂神社の周辺の界隈」を意味します。京都の雰囲気にどっぷりつかりたい方におすすめのエリアです。

3. 京都駅エリア

写真:がぅちゃん

上の2つのエリアに匹敵する、京都での定番宿泊エリア。地下鉄を使えば四条駅まで3分(2駅)なので、繁華街へのアクセスも簡単です。歩いたとしても2.3kmほど(四条河原町~清水寺とほぼ同じ)で、 近隣の県も観光することを想定した上で、京都を拠点にしたいという人にはおすすめ です。ちなみに大阪までは最速29分(570円)でアクセス可能です。

4. 五条エリア

出典:ja.wikipedia.org

四条河原町と京都駅のちょうど真ん中に位置するのが五条エリアです。四条河原町とはまた違った、落ち着いた雰囲気があります。 一昔前の映画に出てくるようなノスタルジックな風景を見ることができ、ローカルに人気の穴場な飲食店なども多い です。 どちらかと言うと静かなエリアで、清潔かつアーバンなホテルに泊まりたい人におすすめ。