レンジで簡単!とんぺい焼き
最近SNSでよく見かける、レンジで作るとんぺい焼きを知ってますか?火を使わずに、とても簡単に作れ、洗いものも少なくて、しかも美味しい!今回は、この『レンチンとんぺい焼き』のレシピをご紹介します。
とんぺい焼きは、関西地方のお好み焼き屋・居酒屋などで出されている「関西の定番料理」。関東ではお祭りなどで鉄板の上で美味しそうにジュウジュウ焼かれているのを見ますが、フライパンで作ってお家で食べてる方も多い、全国的に人気のお料理です。
これが、火を使わず簡単に作れたら、重宝しそうですよね。
最近SNSでもよく見かけるようになった、レンジで作るとんぺい焼きは、常識を覆すお手軽さ!これを考えた人、天才です!
作り方はいたって簡単!平らな耐熱皿にラップを敷いて、その上にキャベツの千切り、豚バラ薄切り肉を順に乗せてレンジで加熱したら、半分に折りたたんで、ソース類をトッピングするだけ。
この作り方をすると、わざわざ薄焼き卵を焼く必要もないし、豚肉がキャベツの上に乗っているので、キャベツが蒸し焼き状態になって甘くなり、豚肉の肉汁がキャベツに行き渡り、とっても美味しく仕上がります。
フライパンを使わないので、油をひく必要もなく、その分ヘルシー。今回は分かりやすくお皿を分けていますが、レンジ加熱をするお皿と食べる時のお皿を分けなければ、もっと洗い物も少なくなりますよ。
とんぺい焼きの材料(1人分)
キャベツ 100g
豚バラ薄切り肉 80g
卵 1個
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
鰹節 適量
青のり 適量
とんぺい焼きの作り方
① 耐熱性の底が平らなお皿に、お皿より広めにラップを用意して、底にラップがよれずに、ぴったりと張り付くようにお皿に敷きます。
※耐熱容器(お皿)の底の平らな部分が、直径18cmくらいが適切です。
② 卵を卵黄と卵白が混ざるようしっかりと溶きほぐし、①のラップの上に流し入れます。なるべく丸く、均等に広げます。