現在進行中の書類にはクリアファイルがオススメ
近々手続きが必要な書類、予定が終わったら処分するような書類はクリアファイルに保管します。
ポイントは1案件につき1クリアファイル。
この方法だと、何の書類かわかりやすいうえに必要な際にファイルごとさっと持ち運べて便利なんです。
そして2つ目のポイントは、郵送物は封筒から出して、必要な書類だけを選別してクリアファイルに入れること。
封筒に入ったままだと、何の書類か分かりにくくなり書類管理が複雑になってしまいます。なくても大丈夫な封筒や書類はファイルに入れる前に手放しましょう。
クリアファイルにふせんラベルを付けるとより収納しても分かりやすくなりますね。
仕組みを作ったら、定期的に見返す
仕組みができたら定期的な見直しが大事です。
新しい家電を買ったら、古い家電の取扱説明書は処分し新しいものと入れ替える。手続きや、予定が終わって不要になったら元の場所に戻さずそのまま処分。もしくは定期的に、既に不要になっている書類がないか確認して整理をします。
「長期保管したい書類」は1年に1度、「現在進行中の書類」は月に1度など、見直すタイミングを決めてもいいですね。
いかがでしたか?今回は書類整理のリバウンドしない整理のコツをお伝えしました。
書類整理は最初に仕組みさえ作ってしまえば、あとは見返すだけなので管理がグーンと楽になります。ぜひ自宅の書類、見直してみてくださいね!
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