勉強や仕事だけでなく、恋愛もおもいっきり楽しみたい!そう思う女性は多いはず。そんな恋のきっかけとなるのが、今も昔も変わらない!……そう、合コンです。では、合コンで好みの男性を落とせるようになるにはどうしたらいいのでしょう?多くの恋愛・合コンの経験を持つベテランの女性陣が独自の必勝法を語り、それに対して男性からフィードバックして頂きました。ぜひ、あなたの恋の参考にしてください!
【こちらの記事も読まれています】
必勝法その1 本音を見せると効果的かも
【女性が語る必勝法】
- 「相手のいいところを見つけて褒める、いつも笑顔でいることを心がける、気をきかせる」(20代・事務)
【男性からのフィードバック】
- 「いずれもプラスになる所作だけど、女性が男性の気を引くんだったら、少しくらい隙があってもいいと思う」(30代・NPO関係)
- 「誰にでも同じ顔を見せると、自分に好意を抱いてくれているかがわからないので、もし好意があるなら他の人に見せるのとは違う顔を見せてほしい。気をきかせてくれるのは、それが自然ならいいけど実際にお付き合いしてみたら全然違う……みたいになりかねないので、“わたし気がきかなくて……”と正直に言ってくれたほうが好印象かも」(20代・営業)
- 「話を聞く、褒める、は男性のタイプによってやり方を変えると、もっとモテると思います。たとえば鈍感な男性にはわかりやすい言葉で伝えて、センシティブな男性が相手の場合は誤解を招かないように言葉を選びながら伝えるなど」(30代・マスコミ関係)
褒められたり笑顔を向けられたりして悪い気がする人はいませんが、「無理してやってくれているのでは……」と心配になる男性も多いよう。
大人になると、実際に無理してでも笑顔でいることが望ましいシーンも多々ありますが、そんなとき「本当はこういうの苦手で……」などと本音を見せたほうが、案外好感を抱く男性もいるようです。
必勝法その2 気に入った相手には“特別扱い”が効く
【女性が語る必勝法】
- 「大前提として、“みんなにモテる”と“好きな人にモテる”のとではアプローチが全然違う。合コンでみんなにモテたいなら、興味がない話にも耳を傾けて自分の中にネタを増やしていくと、次の合コンで話せる話題も増えるし、相手に返せる言葉も増える。一方で、特定の一人にモテたいなら、狙っている人以外には積極的にしゃべらなくていいと思う。結婚を考えているならなおさら」(40代・広告関係)
【男性からのフィードバック】
- 「八方美人じゃないのはわかりやすくてよい」(20代・会社経営)
- 「それが自然体で永続的にできるのであればモテると思います」(30代・マスコミ関係)
- 「自分以外にも積極的に話しているのは確かにマイナスポイントかもしれない。男性は単純なので、愛嬌があって自分に好意があるとわかればある程度関心を持つような気がする」(30代・服飾関係)
好意を抱いている相手を特別に扱うことは、高い効果が期待できそうです。
必勝法その3 「あなたの話をもっと聞きたい」アピール!
【女性が語る必勝法】
- 「興味、好意を持っていることを言葉や表情で伝える。相手の仕事や興味のあることについて、積極的に質問する」(30代・事務)
【男性からのフィードバック】
- 「自分の仕事に興味を抱いてくれるのはうれしい。でも、営業トークに感じられる場合もあるので、本心で自分に興味を抱いてくれていることが伝わるとよりいいと思う」(30代・マスコミ関係)
- 「その際、“全然知らない世界だけど興味がある”と言ってくれると、自分の話を通して興味を持ってくれたのだとわかってなおうれしい」(30代・服飾関係)
相手が勧めてくれたことに対して関心を抱いたことを示すために、「こないだ教えてくれた本、さっそく読んでみました」と感想を伝えることも有効かもしれません。
【こちらの記事も読まれています】