城ヶ崎海岸や伊豆シャボテン動物公園、大室山などの伊豆高原の観光スポットの中で、トリップノートの6万3千人の旅行好きトラベラー会員(2020年8月現在)が実際に行っている順に、伊豆高原の人気観光地ランキングをご紹介します!
1位:城ヶ崎海岸
約4,000年前の噴火による溶岩が海へ流れ出て固まり、その後長い年月をかけ侵食作用により削られ、現在のような荒々しい岸壁になりました。海岸は全長約9kmにも渡り、迫力のある姿を見せてくれます。また海岸沿いには遊歩道が設けられ、何千年も前に出来た溶岩の上を散策することができます。
2位:伊豆シャボテン動物公園
名前のとおり、園内の温室には世界のサボテンや多肉植物が約1,500種類も栽培されており、工房ではシャボテン狩りも楽しめます。
またチンパンジーやフラミンゴ、ミーアキャット、ナマケモノなど、大型動物園にも負けない種類の動物を飼育しており、とくに人気の動物がカピバラ。今では伊豆の冬の風物詩とも言われる、露天風呂に入るカピバラの様子が愛らしいと注目を集めています。親子で仲良く入浴したり、子ども同士が湯の中で激しくじゃれあったりと、今まで他の動物園で見てきたカピバラとは全く異なる姿を目にすることができますよ。
3位:大室山
お椀をふせたようなシルエットの大室山は、伊豆高原のシンボルです。国の天然記念物に指定されており、標高は580m、中央に深さ70mの火口跡があります。大室山リフトで片道6分の空中散歩を楽しみながら、山頂へ。山頂からは360度の大パノラマが見渡せ、眺望はバツグン。直径約300mの火口跡を囲むように遊歩道が設置されており、一周しながら、素晴らしい景色を堪能したい場所です。
4位:道の駅 伊東マリンタウン
カラフルな外観が印象的な道の駅 伊東マリンタウンは、国道135号沿いにある道の駅。立ち寄り天然温泉「シーサイドスパ」、飲食店、遊覧船などの施設が揃い、道の駅でありながらテーマパークのような場所です。関東最大級の長さで、最大70名も入ることができる足湯「あったまり~な」や、焼きたてのクッキーシューが頂ける「やきたてのお菓子クッキーシューのべるじゅ」などがとくにおすすめ。
5位:伊豆ぐらんぱる公園
東京ドーム約5個分の敷地に、壮大なスケールのアスレチックやゴーカート、変形自転車、パークゴルフ、ウォーターバルーン、船型立体迷路、全長110mの長~い滑り台(ロングスライダー)など、大人も子どもの思いっきり楽しめるアクティビティが揃っており、一日中楽しめます。
また開園50周年記念特別企画として、2015年にはじめて開催されたイルミネーションイベント「グランイルミ」の美しさが大きな話題をよびました。世界でも類をみない”高密度”イルミネーションの世界をぜひ体験してみてください。
6位:伊豆テディベア・ミュージアム
伊豆高原駅から歩いて10分ほどの場所に建つのは、”テディベアの家”をコンセプトにした、レンガ造りの邸宅。一歩足を踏み入れば、そこにはメルヘンの世界が広がっています。大きなものから小さなものまで、館内のあちらこちらにテディベアが、工夫いっぱいに展示されており、大人も子どもも楽しめます。ティールームではテディベア・ミュージアムらしいスイーツがいただけ、ミュージアムショップではたくさんのテディベアグッズに出会えます。