【2】大自然!ニセコエリア

ニセコ町は、札幌市内から約100キロの所に位置するリゾート地。羊蹄山やニセコアンヌプリの山岳など豊かな自然に恵まれ、一年を通して世界中から多くの観光客が訪れる人気のエリアです。

豊富なラインナップのお店が集まる「高橋牧場」

こちらは、ニセコの魅力がギュッと詰まった牧場。広大な敷地内にミルク工房、チーズ工房、レストランや雑貨店など、実に豊富なラインナップのお店が集まる人気のスポットです。雲がかかっていない日には、羊蹄山を一望できますよ。

写真:チリ
写真:チリ

ミルク工房には、ソフトクリームやヨーグルト、バームクーヘンなど魅惑的なスイーツが勢揃い。お土産としても喜ばれますよ。ソフトクリームは、搾りたての牛乳を使用したアッサリした味わいです。一個320円。

写真:チリ

新鮮!美味しい!「道の駅ニセコビュープラザ」

こちらは、農産物直売所が人気の道の駅です。旬のとれたて野菜や果物はもちろん、規格外のお安いものも並びます。直売所目当てに、わざわざ買いに訪れるという人も少なくありません。週末は特に混み合うので、お目当ての野菜がある時は早い時間帯がお勧めです。

【3】歴史探訪!夕張エリア

夕張市は、札幌市内から約70kmの所に位置しています。美しい清流が流れ、雄大な自然に囲まれた街です。かつては、炭鉱の街として栄えましたが、昭和40年代に入り次々と閉山。平成2年には、最後の炭鉱が閉山し、観光分野では、映画のロケ地やスキー場などが注目されるようになりました。

炭鉱の歴史を学ぼう「夕張市石炭博物館」

こちらは、北海道の基幹産業だった石炭産業を幅広く紹介している博物館です。昭和55年、既に設置されていた炭鉱資料館を旧夕張炭鉱跡地に移転し、その後建設された施設です。中でも、現在の機械採掘の主力、ドラムカッターの動態展示は迫力がありますよ。

写真:チリ

炭鉱マンの働く様子や生活様式など、時代の移り変わりに合わせた展示もあります。

写真:チリ

入館料は大人1,080円、小学生650円です。

名作映画に触れる「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」

こちらは、43年前に公開された山田洋次監督作品の『幸福の黄色いハンカチ』の撮影現場です。撮影当時の長屋や、車などが展示されていて、映画そのままの雰囲気を味わうことが出来ます。

写真:チリ

中でもインパクトがあるのは、壁一面が黄色一色で埋め尽くされた部屋です。来場した方々が付箋に書いた願い事や最愛の人へのメッセージが、幾十にも重なり壁一面を埋め尽くしています。

写真:チリ

入場料は大人550円、小学生300円です。

大正10年創業「阿部菓子舗」

こちらは、道の駅メロード内にある老舗のお菓子屋さんです。中でもお勧めなのが、夕張メロンパン。お店限定、土日限定、さらに数量限定という希少さ。夕張メロン果汁をたっぷりと使用した、風味豊かなこだわりのメロンパンは絶品です。一個400円。

おわりに

札幌近郊には、自然もグルメも大満足な観光エリアがたくさんあります。ぜひ訪れてみてくださいね。

 

提供:トリップノート

【こちらの記事も読まれています】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選