契約している月極の駐車場で「警告」の張り紙が! 車の故障により「代車」を利用しているのですが、ルール的にダメなのでしょうか?
月極駐車場を利用している方の中には、代車を駐車しても問題ないか気になっている人もいるでしょう。本記事では、月極駐車場の基本的なマナーや代車を停める際の対処法、月額料金を節約するためのコツなどを紹介します。

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月極駐車場とは

月極駐車場とは1ヶ月単位で契約を結び、定期料金を支払うことで利用できる駐車場を指します。契約期間は一般的に1~2年が多いものの、条件次第では6ヶ月など短期間の契約が可能な場合もあります。
 
月極駐車場のタイプは多岐にわたり、舗装がしっかり施された駐車場から、砂利を敷いただけのシンプルなものまでさまざまです。契約条件や利用ルールは駐車場ごとに異なるため、細かな規約を確認することが大切です。
 

代車を駐車する際は事前に連絡する

月極駐車場の契約では、通常、契約車両の情報(車種、ナンバー、色など)が登録されます。契約中の車以外を駐車することは基本的に認められていません。代車を駐車場に停める際は、必ず管理会社やオーナーに事前に連絡して許可を取る必要があります。
 

月極駐車場を利用する際の基本的なマナー

月極駐車場は、多くの利用者が共有するスペースであるため、ルールやマナーを守ることが大切です。ここでは、月極駐車場利用時に気を付けるべき基本的なマナーを紹介します。
 

契約した車以外のものを置かない

月極駐車場を利用する際、契約した車以外のものを駐車場に置くことは原則として避けるべきです。車内で出たゴミや私物を駐車場に放置しないようにしましょう。
 
ゴミを放置すると、カラスや猫などが荒らして周囲に迷惑をかける場合があります。また、私物が風で飛ばされて他車に傷を付けるリスクもあるため、駐車場内を清潔に保つよう心掛けることが大切です。
 

近隣住民とのトラブルを避ける