今、小学校・中学校の卒業式において、母親の服装は何が正解?卒業式参加経験のあるママ99名の声を元に、式典で浮かない“正解”のフォーマルコーデをご紹介します。

卒業式に華を添えよう!

Photo by AlohaHawaii/Shutterstock

小学校・中学校の卒業式シーズンが近づいて来ましたね。卒業式は、これまで大切に育ててきた子供たちが学校から巣立つことを祝う記念すべきイベントです。私たち母親は脇役ではありますが、子供たちの前途を祝福するために、美しい装いを選び、式典に華を添えたいもの。

今どき、母親は何着る?

Photo by Creative Lab/Shutterstock

改まった式典に参加するのは入学式以来というママは多いはず。「今どきブラックフォーマルはアリ?」「コサージュはやっぱり必要?」「和服は気張りすぎ?」と、最近の式典の雰囲気がわからず、自身の服装選びに悩む人が多いようです。ネットで検索すれば一般的な卒業式のドレスコードはわかりますが、今どきのママ達の本当の状況まではわからないものです。

そんな時に頼りになるのが、実際に卒業式に参加したことがある先輩ママの声です!beamyでは、小中学校の子供の卒業式に参加経験のある30~40代ママ(99名)に行ったアンケート結果をご紹介。ママのリアルな情報を元に、母親の卒業式コーデの“正解”を伝授します。

【今どきママの卒園式の服装事情】

母親は和装?それともスーツ?

出典:https://wear.jp/

<卒業式の自身の服装>
スーツなど洋装:96人(97%)
訪問着など和装:3人(3%)

今や、スーツやワンピなど洋装で参加するママがほとんどで、着物を着るママはかなり少数派。着物は洋服よりも格が高く、特別感を演出できるので、「着物で参列していたママがとても素敵でした!(滋賀県・40代)」と、周りのママ友からの評判は上々なようです。ただし、少数派な着物ママは会場で目立ちやすいので、厳粛な式典で浮かないよう、上品で落ち着いた着こなしを心がけましょう。

ブラックフォーマルはアリ?

出典:https://wear.jp/

<卒業式で自身が着た洋服の種類>
ブラックフォーマル:18人(18%)
濃紺のお受験スーツ:7人(7%)
一般的なスーツやワンピ:71人(72%)

ブラックフォーマルやいわゆる“お受験スーツ”は、一般的なスーツよりも格が高いとされているので、今でも学校の式典で着用する母親が多いようです。「ほとんどの人がブラックフォーマルのような服装だった(大分県・40代)」というように、地域や校風によっては礼服でないと浮いてしまう学校もあるので、事前に式の様子をリサーチしておくよいでしょう。