トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のランキングを元に、新型コロナウイルス感染症の流行が始まる前と比べて、人気が上昇した神奈川の観光スポットをご紹介します!
はじめに
この記事では、トリップノートの会員が実際に訪問したスポットを記録する「行った」機能のデータを元に、新型コロナウィルス感染症の流行を境にして、順位が顕著に上昇した観光スポットを紹介しています。
なかなか自由に旅行を楽しめない状況が続きますが、そんな中でも感染に気をつけながら神奈川県を観光する機会があれば、ぜひ参考にしてみてください。
1.芦ノ湖
富士山をのぞむ絶景が楽しめる芦ノ湖。湖を中心に多くの観光名所やリゾート施設が点在していますが、芦ノ湖自体を思いっきり堪能するなら船に乗るのがおすすめです。
「芦ノ湖遊覧船」は箱根関所跡港、元箱根港、箱根園港、湖尻港の4つの港をつなぐ定期船と、どの港から乗船してもおなじ港に戻ってくる周遊船があります。毎月13日には、元箱根港から九頭龍神社への参拝船が出向し、多くの参拝客で賑わいます。
そして海賊船の雰囲気が楽しい「箱根海賊船」は、桃源台港、元箱根港、箱根町港を周遊します。プラス料金で入れる特別船室があり、普通の船室よりもゴージャスになっています。
2.明月院
多くのあじさいスポットが存在する鎌倉において、「あじさい寺」といえば明月院です。通称”明月院ブルー”とよばれる、綺麗な青色をしたアジサイが2,500株も咲き誇る姿は幻想的。この時期は大変多くの観光客でにぎわいます。
明月院の見どころのひとつが、本堂にある円窓(悟りの窓)。この円窓から見える奥庭園が、まるで絵画のように美しいと評判。この奥庭園はハナショウブと紅葉の時期に特別公開されます。
3.川崎大師
正式名称は「金剛山 金乗院 平間寺(へいけんじ)」。成田新勝寺・高尾山薬王院と並び、真言宗智山派の関東三大本山の一つです。強力な護摩祈祷(ごまきとう)と、災厄をことごとく消除する厄除け大師として知られ、関東を代表する大寺院です。元旦には参拝者が駅に続くまでの大行列をなし、三が日の初詣参拝者数は例年300万人ほどで全国3位。
4.箱根登山電車
小田原駅から箱根湯本駅などを通り、強羅駅までを結ぶ登山電車。名物ともいえる急勾配は、箱根湯本駅を出発してすぐ。箱根登山鉄道は、一般的な電車に用いられる粘着式鉄道でありながら、日本一の急勾配をのぼり、進行方向を変えながらジグザグに進むスイッチバックを行うなど、山岳鉄道ならではの設備や性能を備えていることから「日本唯一の本格的な登山電車」と称されることもあるほどです。
また箱根登山電車といえば「あじさい電車」が有名。車窓から見る色とりどりのあじさいが咲き乱れる様子は圧巻!沿線6ヶ所のライトアップポイントでは、夜になると光に照らされた幻想的なあじさいを鑑賞できます。
5.箱根登山ケーブルカー
かなり急勾配を走るケーブルカーですが、途中駅が4つもあるので、終点までの1.2kmほどの距離を10分ほどかけて走ります。線路と同じく駅もかなりの傾斜です。停車駅では左右両方の扉が開きます。
中強羅と上強羅の駅では、ホームの間を渡る通路がないため、降りる時のホームを間違えると、次の電車が来たときに車内を通り抜けるしか方法がありません。行き先側のホームに正しく降りられるよう、くれぐれもご注意ください!
6.ポーラ美術館
ポーラ・オルビスグループのオーナーであった鈴木常司氏のコレクションを展示する私立美術館。モネやセザンヌなど印象派の西洋絵画を中心に約9,500点を収蔵します。
2013年には全長670mの「森の遊歩道」がオープンし、自然のなかの散歩が気持ちいい。館内には大きな窓から箱根の山々を望むレストランや、森のなかにいるかのような清々しいカフェもあります。
7.オービィ横浜
横浜みなとみらい地区の商業施設・マークイズの5階に位置する、自然体験型ミュージアム「オービィ横浜」。ここでは単に自然界の生態を「見る」だけでなく、「触れる」「嗅ぐ」「感じる」などの五感を通して、大自然の偉大さを全身で体験できます。
また併設のショップではここでしか手に入らないオリジナルグッズや、可愛い動物のぬいぐるみなどお土産も充実しています。
8.こどもの国
横浜市青葉区と東京都町田市の境に位置するこどもの国。約100ヘクタールの広大な敷地には、遊具あり自然あり、乗り物あり、プールあり、牧場ありと、1日ではとても遊びつくせないような世界が広がっています。
遊具が置いてある広場だけでも「遊具広場」「なかよし広場」「おとぎの広場」「キュービックランド」と多数あり、年齢によって遊べる場所が分けられているので0歳からでも安全に遊べます!
乗り物に乗りたい子におすすめは、ミニSLやボートなど。サイクリングコースも整備されており自転車も借りられるので、自然を満喫しながら爽やかに過ごすこともできます。
アクティブに過ごしたいなら、キャンプ場や野外炊事場、バーベキュー場(すべて予約制)を利用して青空の下で美味しいご飯を食べるのも◎夏場は屋外プールや、人工のせせらぎで水遊びもできちゃいますよ。プールには大きな屋根付きの休憩所もあるので、日差しを避けて過ごせるのが嬉しいポイントです!
9.横浜美術館
1989年に開館した「横浜美術館」は、石造りのシンメトリーな外観と、開放的な吹き抜けが特徴の美術館です。内部には7つの展示室、11万冊以上の蔵書を誇る美術情報センターをはじめ、様々なワークショップを行うアトリエなどがあります。
未就学児から12歳までの児童を対象とした「子どものアトリエ」があるのも見どころの一つ。子ども向けの創作イベント、美術鑑賞イベントも行われており、なかなか参加できないほどの人気ぶりです。
展覧会に合わせた特別メニューも提供する「Café小倉山」やレストランも併設されているので、みなとみらいの喧騒を離れてゆっくりしたいという方にもおすすめです。