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役所の「非正規雇用職員」は「会計年度任用職員」に
非正規雇用とは、正規雇用(正社員・正職員)以外の雇用形態の総称です。具体的には、パートタイム労働者・契約社員・派遣社員などが含まれます。
地方公務員における非正規雇用職員は、かつて各自治体がそれぞれ異なる名称で雇用していました。しかし、2020年4月の地方公務員法改正により「会計年度任用職員」という名称に統一されました。
会計年度任用職員の仕事内容
会計年度任用職員の仕事内容は多岐にわたります。例えば、以下のような業務があります。
(1)一般事務
(2)窓口業務
(3)専門的な業務
会計年度任用職員の仕事内容は、一般事務や窓口対応といった正職員のサポート業務が中心です。しかし、近年では介護保険の利用申請や審査業務など、専門的スキルを必要とする仕事を担うケースもあるようです。
会計年度任用職員の給与・待遇
会計年度任用職員の給与は、時給制または日給制のケースが多く、地域や職種によって異なります。
一般的には正職員よりも低い水準のようですが、正職員と同様に期末・勤勉手当(ボーナス)や通勤手当などが支給されます。また、会計年度任用職員は、以下のような休暇も取得できる場合があります。
・公民権行使等休暇
・妊娠出産休暇
・育児休暇
・生理休暇
・慶弔休暇
・夏季休暇
・子どもの看護のための休暇