レーダーチャート
今回は、たまごサンドの味の要素として、
1.パンのやわらかさ
2.パンの味の強さ
3.具のボリューム感
4.卵の粗さ
5.具のコク
6.具の甘味
7.具のマヨネーズ感
の7項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。
結果は、以下の通りです。
緑色が、「セブン」、青色が「ローソン」、黄色が「ファミマ」を示します。
では、それぞれのたまごサンドの特徴を見ていきます。
「セブン」の特徴
「セブン」は、マヨネーズ感よりも、クリームのような味わいが強かったため、
酸味はあまり強く感じず、先味に甘味を強く感じました。
また、一口目に感じた強い甘味は、後には残りませんでした。
具に関しては、空気感があってふわふわなこと、
具の卵が粗かったので、卵の食感がしっかりと残っていることが特徴です。
「ローソン」の特徴
「ローソン」は、マヨネーズ感の酸味を強めに感じました。
この酸味は、酢酸ナトリウムだと考えられます。
また、一口目は、甘味よりもマヨネーズの酸味のインパクトが大きいのですが、
だんだんと甘さが出てきて、後味に甘ったるさが残るような味がありました。
「ローソン」のたまごサンドは、パンが硬めで、1番大きかったので、
食べ応えが最もあるのではないかと思います。
「ファミマ」の特徴
「ファミマ」は、甘味も酸味も強すぎず、
これぞまさに「たまごサンド」、シンプルな味付けで、最もオーソドックスな味わいでした。
具に関しては、ボリューム感や甘味、コクなどの項目でコンビニ3社の中間の点数を取るなど、
バランス感に優れているということができるのではないかと思います。
また具がぎっしりしていて、具の密度が高いことも特徴的でした。
おいしさの評価
これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。
その結果はこちらです!
「たまごサンド」を評価する上では、「マヨネーズの味」がポイントとなったと感じました。
「ローソン」のたまごサンドは、マヨネーズの酸味が強めで、後から甘味を感じます。
「セブン」は、マヨネーズというよりも、クリームのような印象で、甘味を強く感じました。
そして、今回は、甘味も酸味も強すぎない最もシンプルな味付けで、
バランスの取れていた「ファミマ」が1位となりました!
「ファミマ」については、過去に実施したおにぎりの食べ比べを見ても、
3社の中で一番バランスを重視していることがわかります。
※参考記事:【コンビニおにぎりまとめ】「セブン」「ローソン」「ファミマ」コスパがいいのは?どれがおいしい?特徴は?
今回の結果を見ると、おにぎりだけでなく、たまごサンドイッチについても
バランスを重視する「ファミリーマート」の特徴が十分に出ているのではないかと感じました。
なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!
———————————————————————————–
本日のまとめ
・「セブン」は、マヨネーズというよりクリーム、空気量が多くふわふわ、飛んでいきそう。もはやデザート。
・「ローソン」は、マヨネーズの酸味、ザ・マヨネーズ。パンが大きいのが良いね。パンの硬さも好み。
・「ファミマ」は、良く言えば王道たまごサンド、悪く言えば保守的たまごサンド、でも結局シンプルが1番。
———————————————————————————–
提供・味覚ステーション
【こちらの記事も読まれています】
>オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~
>「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~
>電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~
>砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~
>ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~