年中使用できる「オールシーズンタイヤ」は「スタッドレス」の代わりになる? 冬の「路面凍結」でも心配はない?
雪のあまり降らない都市部や非降雪地域の方だと、年に数度の降雪のためだけにスタッドレスタイヤと交換するのは手間も費用もかかり、できれば避けたいと考えるかもしれません。   しかし、夏用タイヤのままだと、冬特有の路面状態になると安全の確保が難しい可能性があるでしょう。交換するべきか悩みながらも、タイヤ交換をされている方もいるのではないでしょうか。   オールシーズンタイヤは、名前の通り一年中使用できるとされているタイヤのことで、少々の積雪であれば、雪道でも走行できるといわれています。しかし、凍結してしまった道路や深い雪道でも心配ないのでしょうか。   そこでこの記事では、オールシーズンタイヤについて費用相場や耐久性を解説するとともに、スタッドレスタイヤの代わりになるのかについても検証します。

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オールシーズンタイヤの特性

オールシーズンタイヤとは、夏用タイヤと冬用タイヤの中間的な性能を持つように設計されたタイヤで、両方の特徴を併せ持っているようです。晴天、雨天、軽い降雪時の路面にも対応できるため、あまり雪が降らない都市部や非降雪地域では、突然雪が降っても対応できる可能性のある便利なタイヤです。
 
ただし、連続した降雪や積雪が多い地域では、スタッドレスタイヤほどの性能を発揮できないため、オールシーズンタイヤを過信しないよう注意が必要です。
 

冬用タイヤとしての特徴

オールシーズンタイヤには、M+S(マッドアンドスノー)や3PMSF(スリーピークマウンテン・スノーフレークマーク)が側面に表示された製品があります。M+Sは、ぬかるみを意味するマッド、雪を意味するスノーの頭文字で、浅い雪での性能に配慮した製品ですが、冬用タイヤとしての認証はないようです。
 
一方、3PMSFマーク付きのタイヤは、欧州で冬用タイヤとして認証されており、日本の「冬用タイヤ規制」下では走行が可能とされているようです。
 
こうした特性から、次のような方におすすめです。