この記事を読んで欲しい人

忙しくて時短できる暮らし術が知りたい
効率的に掃除するためにおすすめの方法を知りたい
仕事や子育てと家事の両立が大変で、家事代行が気になっている

重労働のイメージがある大掃除、なるべく簡単に早く済ませたいですよね。時間はかけたくないけれど、しっかりとキレイにしたい。そんな時に活躍するのが便利なお掃除グッズです。大掃除はもちろん、普段のお掃除でも役立つグッズを使ったお掃除方法を紹介します。

大掃除は何日で済ませる?まずは計画を立てることから

大掃除の日数、どのくらいを見込んでいますか?

しっかりと効率的に大掃除をするためには、計画を立てることから始めましょう。どの場所からお掃除をするのか、比較的時間をかけて行う場所や、軽いお掃除でよい場所などを見極めて、計画を立てましょう。キッチン、お風呂場、リビングなどブロックごとにわけて数日間で行うのが肉体的にも精神的にも楽ですよ。

とは言っても、仕事や普段の家事・育児などで時間に追われて忙しい人も多いでしょうから、できるだけ日数を減らしてなるべく早く簡単に終わらせたいですよね。
そこで、便利なお掃除グッズを使って、時短をしながら大掃除をしましょう。どのようなアイテムがどのような場所に適しているのか紹介します。

便利なお掃除グッズの活用法

スチームモップでリビングをピカピカに!

フローリングのお掃除って意外に大変ですよね。雑巾がけは時間がかかるうえに腰に負担もかかります。通常のモップで拭いてもホコリや髪の毛は取れてもなんだかベタベタが気になる、なんてことありませんか?

そんな時はスチームモップが活躍します。
100度以上の高温スチームが出るものなどがあり、ベタベタ汚れもすっきりキレイに、フローリングを気持ちの良いサラッとした状態にしてくれるでしょう。立ったままでスーッと滑らせるだけですから時短にもなりますね。また、高温スチームはカーペットやソファの除菌などにも使えますから、ペットや小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

マイクロファイバーでキッチンを簡単お掃除!

キッチンの頑固な油汚れ、困りますよね。そんな時はマイクロファイバークロスを使いましょう。
マイクロファイバーの超極細繊維で油汚れを絡め取ってくれます。洗剤を使わなくてもある程度落ちますから、コンロやレンジの庫内などにも安心して使えます。あまりお掃除をしていなかったキッチンのタイルも、マイクロファイバークロスで拭くだけで意外とピカピカに。また、シンクや蛇口の水垢などもキレイに拭き取りましょう。洗剤を使いたくない冷蔵庫の庫内を拭くのにも便利ですから、キッチン全般に使えますよ。

自宅にあるものでできるお掃除グッズ

おすすめは軍手雑巾です。
これは、ゴム手袋をした上に軍手を重ねるだけで簡単にできるアイテム。ゴム手袋の裾を折り返して洗剤がたれないようにするとよいですよ。この軍手雑巾を手にはめれば、普通の雑巾では拭けない細かい場所も、指で擦るだけで掃除ができます。指なので力の加減もしやすいですね。ゴム手袋を下にしているので手につく心配もなく洗剤を使えるのも利点です。

他にも、ストッキングだんごもおすすめです。
これは、使い古しの靴下を筒状に巻き、古くなったストッキングの中に入れて包むだけでできます。ストッキングなので、静電気の力が働いて撫でるだけでホコリや汚れが取れるという優れものです。古くなった靴下やストッキングをリサイクルしたものなので、使った後はそのままポイっと捨てられるのも便利ですね。

まとめ:大掃除は便利グッズで簡単に済ませましょう

ご紹介したように、スチームモップや自宅にある軍手や履き古した靴下、ストッキングを再利用して作る便利グッズを使えば、面倒な大掃除も時短をしながら行えそうですね。

また、大掃除の日数と場所を減らすために、いくつかのお掃除は家政婦さんに頼んだり、頑固な汚れがつきやすいキッチンやお風呂場などの水回りはハウスクリーニングなどプロの手に任せるというのも一つの方法です。

大掃除の負担を減らした分、家族で夕食の買い出しに行ったり、年末年始の旅行の準備をしたり、またはママの趣味の時間をもうけたり、普段忙しくてなかなか取れないようなことに使って有意義に過ごしてください。

提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?