情報満載のインスタグラムから、人気アカウントをピックアップする連載企画「インスタ調査隊」。今回は、ジワジワ笑えるシュール系ギャグ漫画。浮世絵風のギャグ漫画から、夜の世界で働くヘアメイクさんの実録漫画まで一挙ご紹介!

『esk.s』さんのシュールな日常をネコキャラで

インスタID:esk.s

トップバッターは、イラストレーターとして活躍中のesk.sさんのアカウント。

芸能人の似顔絵イラストや、日々のおもしろエピソードを投稿中。ほとんどがネコモチーフで描かれているのに、誰を描いたかすぐ分かってしまうほどの上手さ!ポイントをつかんだ似顔絵に思わずクスリ。

推薦人YMD 「esk.sさんは、結構クセのある人との遭遇率が高いみたいで、エッこんなことある?みたいなエピソードが多々。実際こういう目に遭ったら嫌だとは思うんですが、登場人物がネコなので可愛くて笑えるんですよね。** 他にも距離が近すぎるおばさんネタなど、クセのある方々のエピソードがちょくちょく更新されているので、ぜひチェックして見てください♪」**

『yagov_ov30(ヤゴヴ)』さんの空回り女子が笑える!

インスタID:yagov_ov30

続いてご紹介するのは、シュール系4コマ漫画が特に人気のヤゴヴさん!

初の書籍『いつにも増してブスな気がする』が11月30日発売予定!頑張っても空回りしてしまったり、小さなことを気にしすぎてしまうネガティブ女子ネタには共感の嵐。とはいえ、ネガティブネタもちゃんと笑えるオチになっているのでご安心を。

推薦人May 「ヤゴヴさんの漫画って結構時事ネタも多くて、今流行りのコントゥアリングメイクをイジったこの1枚で爆笑しました。これって私もよくやってしまう空回りだなぁ…と(笑)** もちろんネタは少し大げさには書いてあるんですが、ついつい共感しちゃう自分がいます!ヤゴヴさんの漫画は爆笑しつつも、やばい私も気をつけよ…と反省しちゃうんですよね(笑)」**

『y_haiku(山田全自動 やまだぜんじどう)』さんの浮世絵漫画にジワリ

インスタID:y_haiku

次は、LINEニュースなどでも話題になってご存知の方も多いはず!書籍『山田全自動でござる』も発売中の山田全自動さんをご紹介。

登場人物たちが江戸時代風なのとは裏腹に、現代の私たちが日々感じている「あるあるネタ」の1コマ漫画を投稿中。髷を結った人が現代の最新機器を操っているのもシュールでニヤリとしてしまいます。キャプションが侍言葉で書かれているんですが、それに合わせてフォロワーさんたちも侍言葉でコメントしているのにも笑わされます!

推薦人 「山田全自動さんの中でも、特に好きなのが女の人目線のネタです!特にこのネタは全女子が“分かる!”と思っちゃいそうだなと。これ、言う方も言われる方も“あ~…”ってなるやつですよね(笑)** 女の人が絡んでくるネタはなぜかリアルで毒舌っぽいものが多いので、ついチェックしてしまいます!」**