定額課金によってサービスの利用権を得る“サブスクリプション”は、いまや当たり前の消費スタイルです。企業側にとっては、契約が続く限り固定収入が得られるメリットなどがあるため、さまざまなサブスクリプション・サービスが次々とスタートしています。なかには、「えっ、こんなものまでサブスクリプションになっているの!?」と驚くようなものも。そこで今回は多岐にわたる斬新的なサブスクリプション・サービスについて紹介していきます。
資生堂「Optune(オプチューン)」パーソナライズされた、その日必要なスキンケア
メイク用品やスキン用品のセットが毎月届く「コスメボックス定期便サービス」という仕組みは以前からありました。しかし「Optune」が大きく注目を集めたのは、“IoTテクノロジーを駆使して徹底的に利用者にパーソナライズした”という点です。専用アプリから測定・収集した肌データを分析した結果、8万以上ものお手入れアルゴリズムからその日の肌に必要なケアを決定してリアルタイムで専用マシンへ送信してくれる仕組みに。
朝と夜、マシンに手を差し入れると今の肌に必要なケアが自動的に抽出されます。なかにはスキンケアに興味がなく、いまひとつ便利さがピンとこない人もいるかもしれません。しかしスキンケアにこだわる人は、自分の肌状態はもちろん、季節などに合わせて日々スキンケアを選択するものです。「Optune」は、「日差しが強くて湿度も高く蒸し暑い朝」のような大変細かいシチュエーションにも対応できます。
選択する手間からユーザーを解放するのはもちろん、さらに適切な“結論”を与えてくれるのは魅力的ですね!
Same Sky「CAFE PASS」 日本初!?複数のカフェをまとめて楽しめる
外食産業でも広がるサブスクリプション・サービスの中で要注目なのが「CAFE PASS」定額制プランです。株式会社Same Skyが運営するカフェ専門ポータルサイト「CAFE PASS」が運営する同サービスは、月額制で提携カフェのコーヒーなどが規定杯数まで無料で飲めるという優れもの!「コーヒー×サブスク」の例はいくつかありますが、複数カフェを定額でまとめて楽しめるのは「CAFE PASS」いわく「日本初のサービス」とのことです。
定額制プランの対象になっている店舗は、11月17日時点で147店舗。対象店舗の検索画面では、「無料Wi-Fiあり」を条件にできるのもうれしいポイントですね。確実に無料Wi-Fiがある場所を探そうとすると結局いつもの大手チェーン店という人もいるのではないでしょうか。そんなノマドワーカーも、この定額制プランを使えば行ったことのない隠れ家カフェも冒険しやすそうです。加入店舗を今後どれだけ増やせるかが鍵となるサービスですね!
トラーナ「トイサブ!」 知育玩具レンタルサービスは保護者にうれしいことまみれ
株式会社トラーナが実施している「トイサブ!」は、子供の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を届ける定額制レンタルサービスです。赤ちゃん時代のおもちゃが実家にずっと残っている人は結構多いのではないでしょうか?子供用品はいろいろと数が必要なわりには、すぐに使わなくなったり行き場をなくしたりしがちです。
なかには「せっかく買ってきたのに全然気に入ってもらえなかった」ということも“あるある”ですよね。そのため保護者にとっては、うれしさが盛りだくさんのサービスです!返却期限を設けていないだけでなく、気に入ったおもちゃがあれば特別価格での買い取りもできます。「わが子が気に入ったおもちゃをいつか返却しないといけないのは、なんだか寂しい」と感じる保護者でも安心です。
「思い出になるものは残しておきたい」という親心もフォローしてくれるんですね。