仕事か結婚か…中途半端な状態にならないようにと今、必死に悩んでいるのでは?どちらも選ぶ方向ももちろんまだ考えられるでしょう。後悔しない道のりを選ぶことが、きっと明るい未来に繋がります。

アラサーに入ると選択肢を迫られる瞬間がある

(写真=getty images®)

仕事を優先にしながら毎日を過ごしていると、ある日ふと思う瞬間があるはずです。仕事は楽しいけれど、これからチャレンジしようとしているプランを考えたら、最低でも1年、軌道にのせるためにはさらに年数が必要だと……。

つまり今が30歳の場合は仕事を優先しているうちにあっという間に3年、5年くらいは経過する可能性があるんですよね。

そう考えると、結婚はともかく出産適齢期を無視できなくなってきます。改めてこれからの10年をどんな風に過ごしたいか、真剣に考えることで自分らしい未来に繋がると信じたいですよね。

仕事を優先していると3年先まで計画や予定が入ってくる

(写真=getty images®)

仕事は1年、3年さらには5年と大きな単位で動きます。特に新しく、なおかつ大きなチャレンジをすると、たとえパートナーとの出会いがあったとしても「落ち着くまで待ってほしい」と伝えることになる可能性があります。

日々の仕事をこなしているうちに、1週間なんてあっという間。ましてや1年は一瞬で過ぎるというのが、働く女性にとって本音ではないでしょうか。

とはいえ、パートナーとの出会いは自分では操作できません。もしかしたら「このタイミングで会ってください」と神様に決められているなら、焦るその時間がもったいない!仕事に集中しながら、3年先、5年先の私はどんな仕事をし、暮らしを成立させたいのかをじっくり考える必要があります。

「どちらも」を切り捨てる必要はない

(写真=getty images®)

一生独身を決める必要はなく、あくまでも「どちらも」を視野に入れながら過ごしてみるのもきっとアリです。なぜなら、どんなタイミングで出会い、恋に落ちるかは自分さえも分からないくらい未来は不確かなものです。

仕事を最優先にしながらも、もしかしたら電撃婚の可能性だってありますよね。可能性を狭める必要はありませんが、方向性は整えておいた方がいいのかもしれません。

そして今よりもさらに時間が過ぎたときに自然と結果がでていれば、それが自分にとっての正解、辿り着くべきライフスタイルのかたちだったのでしょう。おひとりさまであっても、結婚であっても、何でもいいんです!納得して、後悔のないように過ごすことが大切なんです。