そんな中、16日午後9時に向井のブログがFAMILY CLUB webで更新された。
多くのファンは親密関係を否定してほしいと願っていたようだが、向井は直接的に報道には言及せず。関西ジュニア時代からの盟友・室龍太とタッグを組み、1月27日~2月24日にかけて東京と大阪で上演される舞台『ムロムカイ』に関する内容をつづっていた。
「ファン思いでマメな性格の向井は、基本的に毎日ブログを投稿中。一日の出来事を振り返って報告したり、『今日は、もう帰ってきたんかな?』『一日お疲れ様!』と語りかけるなど、まるで恋人に宛てたメッセージかのように、距離感が近いことも特徴のひとつです。ファンからは“彼氏からのメール”のようだと好評を集めています」(同)
なお、ブログの冒頭は「へーい!」「へい!」といった元気なあいさつから始まり、終盤は「また連絡します!!」「また連絡するね!」と、読者に寄り添うような流れが定番となっている。
「しかし、『セブン』の記事が出た16日夜のブログだと、最初は『へい』と、やや落ち着いた雰囲気の導入に変化。さらに、『また連絡する』といった文言もなく、ファンは寂しさを感じたようです」(同)
一方、翌17日更新のブログは「へい!」とのあいさつで始まり、最後のほうには「ほなまた明日連絡するね!!」とお決まりの言葉も。報道から1日たち、以前のテンション感を取り戻したようだ。
とはいえ、依然として騒動については“スルー”していることもあり、ネット上では「今日もブログで何も言わないのか」「康二くんの言葉を信じたいから少しでもいいから言及してほしい」「康二がスルー決め込んでるから一向に気持ちが晴れない」などど落胆する声や、「事実だとしても事実と異なるにしても、ファンを不安にさせてしまったことについては謝罪したほうがいいと思う」といった意見が続出。ファンは複雑な思いで顛末を見守っているようだ。