読めそうで読めない、今回の「番い」という字ですが、ヒントとなるのはズバリ「当番」です!
「当番」が一人とは限りませんから、「あの人と私」の二人の組み合わせかも??
「番い」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇〇い」の3文字です。
ヒント② 「2人」や「2つ」という意味です。
ヒント③ 扉の金具といえば?
「番い」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「つがい」です!
「番い」とは、扉の金具である「蝶番い」でもお馴染み、「対になるもの」や「2つのものが一つになること」を表した言葉です。
自然界においても、昆虫や動物のオスとメスのことを「番い」なんて呼んだりしますが、
切っても切り離せない夫婦のような関係のことを表します。
なんだか、新しいテレビ番組のタイトルで「番いさん、いらっしゃい!」なんて出てきそうですね!
3つ目の漢字は「粧す」
女性にとっては「化粧」は切っても切り離せない、古代から続く嗜みの一つ。
メイク道具も日々進化していて、毎年のように新作が出て話題になっていますよね!
素顔よりも美しく、誰にも負けない美を追求するため、世の女性にとっては「化粧」のスキルを磨くことは何よりも大切なことかもしれません。
今回の難読漢字は「粧す」というもので、まさに「化粧」に関係した言葉です。
さあ、これを正しく読んであなたも「美の追求者」の仲間入りを果たしましょう!
「粧す」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇〇す」の3文字です。
ヒント② 小さい子がおしゃれをしたときにも使う言葉です。
ヒント③ 頭に「お」をつけた方が一般的かも?