パラデックは、ガラスの破片や釘があっても貫通しない防弾ベストと同じ素材のインソールが入った「ノイエ ルッツプラス防災携帯スリッポン」を、1月16日(木)より発売中だ。
ガラスの破片や釘を踏んでも貫通しない
「防災グッズを揃えないと」と頭の中では思っていても、どうしても今欲しいものが優先で後回しにしがちの人も居るのでは。
しかし、そのもしもは今日かもしれない。だからこそ日常使いができるもので、万が一の時の安心を備えてみてはどうだろうか。
「ノイエ ルッツプラス防災携帯スリッポン」は、万が一の時はそのまま外に避難できるスリッパ。
インソールに軽量で強度が高い「アラミド繊維」が使用されており、ガラスの破片や釘を踏んでも貫通しない。
「アラミド繊維」とは、高機能繊維の一種で通称「スーパー繊維」「ハイテク繊維」 とも呼ばれており、防刃手袋や防弾ベストなどにも使用されている信用度の高い素材だ。
日本工業規格による正式な踏抜き試験もクリアしており、釘を踏んでもインソールがしっかりと足を守ってくれるため、恐る恐る歩く必要がない。
靴のような感覚で歩くことができる
地震が起こった時、家の中では割れた食器やガラスなどが散乱している可能性がある。そのような時にやってはいけないことは、素足で行動すること。慌てて玄関に向かったり、火を止めに行ったり、むやみに歩いてしまうとケガをしてしまい、それが逃げる際に致命傷となることもある。
同商品を履いていれば、ガラスの破片が散らばった上を歩いても貫通しないので、安全に行動可能。また、片付けの際にも活躍するだろう。
さらに同商品は、踏み抜き耐性があることだけなく、歩きやすさも兼ね備えている。かかとの太めのゴムが足をホールドしてくれるので、走ったり段差や階段を昇降したりするときも靴のような感覚で歩ける。
そして、アウトソールにはゴム底が使用されているので、すぐに外に逃げないといけない場面でも靴を履き替える必要が無く、そのまま外へ逃げ出すことが可能だ。