仕事の日の昼食を含め、食費を節約したいと考えている方は多いでしょう。ご飯はコンビニで買うよりも、自宅で炊飯したものを持参する方が費用を抑えられることがわかりました。
 
手作りのおかずを持参してご飯はコンビニで購入することは、飲食店でランチを食べるより有効的な節約方法といえます。しかし、食費の節約方法はそれだけではありません。
 
食費の節約方法のうち、おすすめのものを以下にまとめました。
 

・特売品を優先的に購入する
・大容量の商品を購入する
・まとめ買いを行い、買い物の回数を減らす
・自社ブランドの商品を選ぶ
・安い食材からレシピを考える
・ポイントが貯まるキャッシュレス決済を利用する

 
買い物に行く回数が多いと、無駄なものを購入してしまうリスクが上がります。まとめ買いをして買い物の回数を減らすことで、そのリスクを軽減できるでしょう。
 
なお、キャッシュレス決済で貯まったポイントは、会計時に利用できるのが一般的です。直接的な節約方法ではありませんが、結果的にお得になり節約に繋がります。
 

食費以外の節約方法

食費を節約するだけでも、家計に余裕が生まれます。しかし、食費のみでは限界があることも事実でしょう。その場合は、食費以外の生活費に目を向けて節約してみましょう。以下に、食費以外の生活費における節約方法をまとめました。
 

・保険の加入状況を見直す
・格安SIMでスマホを利用する
・利用していないサブスクリプションを整理する
・省エネ家電を利用する
・電気代やガス代の契約プランを見直す

 
省エネ家電を購入するためには初期費用がかかりますが、長期的に見れば節約になるケースは多いでしょう。家電の買い替えをぜひ検討してみてください。
 

ご飯をコンビニで購入するのは割高