Kindleの読み放題ならば沢山の本をその場で借りて読むことができますし、タブレットにダウンロードしておけば外出先に沢山の本を持ち出すこともできます。

読み放題にない本も最近は電子書籍で購入することが増えました。

紙の本が増えないのでかなりスペースの省略になり、古本を売りに行く手間も減りました。

④レジャーとしての買い物をやめる

ミニマリスト やめてよかったこと

昔は休日になると何の目的もなく大型ショッピングモールに遊びに行ったりしていたのですが、今は買いたいモノ、欲しいモノを買いに行くという明確な目的がない時以外はショッピングモールに行かなくなりました。

お店に行かなければ無駄に物欲を刺激されることもないのでモノも増えにくくなりました。

⑤無料のモノをもらうのをやめる

ミニマリスト やめてよかったこと

何かを契約したり買ったりした時におまけでついてくる粗品。

これは自分が必要として家に持ち込んだわけではないので後々家に溜まりがちです。

例えば企業名が入ったボールペンやメモ帳、ノベルティのコップなど。

いただいても結局使い心地が良くなくて使わない、ということも多かったので今ではいただきそうになった時にその場で「お気持ちだけで結構です」とお断りさせていただいています。

同様に、コンビニやテイクアウトを購入した時についてくるスプーンやフォークも家に溜まりやすいので自宅で食べる時にはお断りするようにしています。

以上、ミニマルな暮らしになって「やめてよかったな」と感じていること5つでした。

参考になれば幸いです。

整理収納アドバイザーFujinaoでした。