編集S いいかも。

新越谷 あと4人、水田は入れたい。

編集S いいですね。

新越谷 井口はやらなそうだし、久保田と渡辺隆さん……。

編集S 無難ですね。あと1人。

新越谷 川北?

編集S うわあ。

新越谷 うわあって。

『耳の穴』若手にびっくり

編集S 久保田と井口といえば、今週の『耳の穴』は荒れてましたね。若手に「売れ方がうらやましい芸人」をアンケートした企画。

新越谷 みんな「楽して売れて楽しいことしたい」ばっかりで。

編集S いかにも、井口と久保田が食いつきそうな切り口ですよね。

新越谷 井口なんて始まる前から毒づいてましたもんね。それにしても、驚いたのがダイアンに対する若手の声でした。

編集S 「津田さんが可愛げだけで売れていて羨ましい」「ワードセンス皆無」「リアクションもよく間違える」「千鳥におもしろくしてもらってるだけ」と。

新越谷 イジられて売れたって印象なんですね、今の若い人にとっては。

編集S 全然そうじゃないのに。

新越谷 漫才すごかったですもんね。もうダイアンが乗っちゃったら手が付けられないと、当の大悟がどっかで言ってましたもん。

編集S 若手って意識低いなって感じですか?

新越谷 いや、というよりダイアンがちゃんと強みを伸ばしてここまで来たんだなということがわかったというか。

編集S というと?

新越谷 津田のツッコミって、もともと西澤が台本に書いてたものなわけじゃないですか。「どんな店員やねん!」とか「走ってる途中の車!」とか。

編集S そうですね。ユースケですけど。

新越谷 そのユースケが作った津田のニュアンスが、どこに出してもそのまま通用している。操り人形が勝手に動き出してるというか、逆に言えば、ユースケの台本が初期から完璧に津田の人間性を射抜いていたというか。

編集S なるほど。

新越谷 売れていくとキャラがどんどんデフォルメされていくわけですけど、若手に「出来ない子」認定されているということは、ダイアンの戦い方が成功しているということだと思うんです。いわゆる、本当にすごい奴はすごさを見せないという。