両家顔合わせ時の服装選びのポイントや、男女別の”おすすめの服装”から”NGな服装”までご紹介!ご両親におすすめの服装も合わせてチェックしてみてくださいね◎「両家顔合わせに何を着ていくか迷っている..!」「服装で恥をかきたくない!」という方は、ぜひ最後までご覧くださいね。きっと服装選びの参考になるはずです。

みなさま、こんにちは!

DRESSY編集部でございます。

本日は大好きな彼のプロポーズを受け、これから結婚の挨拶、両家顔合わせを行うというみなさまに♡

両家顔合わせ時の服装選びのポイントや、男女別おすすめの服装、ご両親におすすめの服装などをご紹介します!両家顔合わせに何を着ていくか迷っている!という方は、ぜひ最後までご覧ください。

両家顔合わせに適した服装とは?

両家の家族同士が初めて対面する「両家顔合わせ」。基本的には人生初めての経験となる両家顔合わせだけに、どんな服装で行くべきか悩んでしまう!という方も多いのでは?

ここでは、両家顔合わせ時の服装を決める際に、押さえておきたい3つのポイントを紹介します!しっかりとポイントを抑え、両家の親睦が深まる1日をお過ごしいただければと思います。

1:両家の間で「格」を揃える

両家顔合わせ時は、両家の間で服装の「格」を揃えておくことが大切に!格を揃えるってどういうこと?という方に簡単にお伝えするのであれば、例えば、男性側がラフな服装で来ているのに、女性側は全員着物・・・だとどうでしょうか?ダメではないんですが、なんだか双方気まずくなってしまいそうですよね?

出だしから躓いてしまうと、せっかくの両家顔合わせもなんだか重た~い雰囲気に!こういったことを未然に防ぐためにも、必ず新郎新婦のおふたりで両家顔合わせ時の服装について話し合い、両家で格が揃うようにしておくと安心ですよ。

2:男女ともにかしこまった服装がマナー

両家顔合わせの場では、両家の服装の格を揃えることを基本に、男女ともにかしこまった服装で参加することがマナーだと言われています。

男性ならビジネススーツ、女性であればワンピースなど、万人受けする清潔感ある服装を心掛けると良いでしょう!

男性は、スーツに白のシャツ、ネクタイ、革靴が一般的!女性は、膝丈ワンピースや、白のブラウスに膝丈フレアスカートなど、露出が少なく上品な服装が好まれます。もし和装を選ぶ場合は、訪問着や色留袖を選ぶと場に馴染むはずです◎

3:顔合わせの会場となる場所に合わせて

両家顔合わせ時の服装を考える際に、顔合わせを行う場所にあった服装を心掛けるとより調和がとれた印象になります。格を合わせた正装をベースに、会場の格式・雰囲気に合った服装をお選びくださいね。

例えば、有名ホテルや高級料亭などで両家顔合わせを行う場合は、会場の格式に合わせたフォーマルスタイルで臨むといいでしょう!バッグは小振りに、お小物にはパールを選ぶと清楚で素敵です◎特に料亭だと和装で参加すると場の雰囲気にもしっくりと馴染みそうです◎

両家顔合わせにおすすめの服装

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

いざ両家顔合わせ・・・となると、どんな服装で行けばいいのか悩むもの!両家で格を揃えることや、会場の雰囲気に合わせるって、頭では理解していても、それをコーディネートに反映させるのって意外と難しかったりもしますよね??

そこで、ここでは男女別に両家顔合わせにおすすめしたい服装をご紹介します!基本を押さえることで、大きく的を外してしまうことはまずないので、ご安心を。両家顔合わせにおすすめの服装を参考にしながら、ご自身をより引き立ててくれるようなお洋服をお選びくださいね。

【男性編】おすすめの服装

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

お店の雰囲気にもよりますが、男性はスーツ着用で両家顔合わせに参加をするとスマートです!なお、スーツを着用する際は、奇抜な色や模様を避け、個性的になりすぎないように気を付けてくださいね◎

基本的には、落ち着き感あるネイビーやダークグレーなどを選ぶと新婦側の両親ウケもバッチリに!もちろん無難に黒でも問題はありませんが、少し暗い印象になりがちなので、もし他に選択肢があるのであれば、黒は避けた方がいいかもしれませんね!

シャツは無難に白か薄い色のシャツで、こちらに関しても無地か柄が目立たないものを選びましょう。ネクタイはお顔映りがよくなる明るい色味を選ぶと場の雰囲気にも馴染むハズ!油断しがちな靴下ですが、お座敷などでは靴を脱ぐ可能性がありますので、靴下にも気を配り、スーツの色に合うアイテムを選びましょう◎

【女性編】おすすめの服装

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

男性と比べると選べる服装の幅が広い女性!だからこそ、どんな服装で両家顔合わせに参加するべきか悩んでしまいますよね?こちらに関しても両家顔合わせで使用するお店の雰囲気にもよりますが、一般的には膝丈の上品なワンピースや、膝丈スカートにアンサンブル、スーツなどきちんと感ある服装を選ぶ方が多い傾向に。

羽織物はジャケットやラインがきれいなカーディガンなどを合わせると、清楚で女性らしい雰囲気を演出できる上に、温度調節もできるためおすすめです◎

ワンピースやスカートを着用する場合は、必ずストッキングを履き、ヒールのあるパンプスを合わせると女性らしさ溢れる品あるコーディネートに仕上がりますよ。

もちろんより格式高い服装を希望するのであれば、洋装でなく和装で参加するのも良いでしょう!しかし振袖など「第一礼服」と呼ばれるフォーマルスタイルの中でも最も格式高い服装を選ぶのであれば、同行する家族の服装にも配慮が必要になります。

もし他の家族が略礼装など、第一礼装に比べて格下の服装を着用するのであれば、同じ和装でも訪問着や色留袖などを選ぶと格が揃いバランスが良くなりますよ!

両家顔合わせ 服装4パターン

両家顔合わせにふさわしい服装には、絶対にこれ!というものはありません。

両家で“このような雰囲気で”というのを決めるために、雰囲気別に大きく4パターンをご紹介します!

かっちりフォーマル

男性

スーツやシャツにネクタイ、シューズはドレスシューズ。シンプルで清潔感のあるフォーマルなスタイル。

女性

ワンピースやスカートスーツ、きちんとしたブラウス。パンプスやヒールのある靴を合わせる。

色合いはモノトーンや控えめな色を選ぶことで、フォーマルさを強調。

ゆるめのフォーマル

男性

ジャケットやベストを合わせたカジュアルなスーツスタイル。ネクタイは省略しても良い。

女性

ドレスやワンピース、ジャンプスーツなどでフォーマルさを保ちつつも、リラックス感を出す。

カラフルな色や柄を取り入れることで、少しカジュアルな印象を与える。

カジュアルエレガンス

男性

シャツにジャケットを羽織り、チノパンやスラックスを合わせる。スニーカーやローファーなど、カジュアルな靴を選ぶ。

女性

シンプルなワンピースやブラウスに、アクセサリーや小物でエレガントなアクセントを加える。

色や素材の組み合わせで、カジュアルとエレガンスをバランスよく取り入れる。

楽ちんカジュアル

男性

シャツやポロシャツにカジュアルなパンツ。スニーカーやボートシューズなどでリラックス感を出す。

女性

カジュアルなトップスにデニムやチノパン、フラットシューズやスニーカーを合わせる。

インフォーマルな雰囲気を演出し、リラックスした雰囲気を楽しむ。