ライフ
2025/01/17
仏人画家・Yann Le Gal氏が10周年記念展開催に向け、クラファン実施中
2013年~2014年に制作された、同氏の視点からみた京都人100人分のポートレイト・アクリル絵画には、伝統工芸職人、アーティスト等京都府に生き、携わる文化人や様々な職業、趣味、活動、生き様を持ち暮らす100人のモデルが登場。その出会いの中から、個性豊かな“人”を映し出し描かれている。
社寺仏閣や観光のイメージを超え、京都に住む其々の人の暮らしから“京都人”を新発見できるアート作品だ。
筆使いや色を直接見て感じてほしい
同氏の作品の筆使いや、ダイナミックス、物語から滲み出る色は、直接見てこそ、その作品が持つメッセージ性を感じられるだろう。
運営のきょう と え と おとは、京都で働き生活する人々の、ユニークな生き様を描いた同氏の作品は、10周年を記念した展示会を通じて多くの人々に影響を与え、伝えるための活動であると考えている。
インターネットを通じて多様な情報が繋がる時代に、アートに興味ある人同士、または過去にこの企画に関わった人同士がこのアートを通じて、アーティストの可能性や応援の中でコミュニケーションアートを見出し、アーティストとともに展示会を一緒につくっていくきると事ができるいうプロセスを楽しんでもらいたいという。
クラウドファンディングのリターングッズは、『京都人ポートレイト100 by Yann Le Gal 限定カヴァー “Summer”付美術本・サイン入り』、
『「京都人ポートレイト100 by Yann Le Gal」美術本』、
関連タグ