スポーツジムによって違いはありますが、こうしたさまざまな内容のトレーニングを実施できます。さらに、シャワーも利用できる施設が多いので、気分よく運動を終えることが可能です。
ただし、スポーツジムで幅広いトレーニングを実施するには、追加料金の支払いが求められる場合があります。詳しくはスポーツジムごとの利用可能なサービスや契約内容を確認しましょう。
スポーツジムでシャワーを浴びるといくらくらいの節約になる?
それでは、もしスポーツジムでシャワーを浴びるとどの程度の節約になるのでしょうか。
ある企業の試算を基に、家でシャワーを浴びている方の水道光熱費を計算しました。前提条件として、水量は10リットル/分、シャワー時間は10分とします。
・シャワー1回の水道光熱費:約67円
・1ヶ月(30日)のシャワーの水道光熱費:約2010円
一方、週1回スポーツジムで10分間シャワーを浴びると仮定すると、1ヶ月4週換算で約268円(約67円×4回)の水道光熱費がかかっている計算になります。
以上の結果から、週1回スポーツジムでシャワーを利用すると、1回あたり約67円の節約になります。週1回の利用で1ヶ月(4週)に換算すると、約268円(約67円×4回)の節約が可能です。
シャワー利用だけだと元を取るのは難しい
それでは、スポーツジムのシャワー利用だけで元を取れるかどうかですが、残念ながら難しそうです。
例えば、スポーツジムを週1回利用するケースでは、シャワー4回分の水道光熱費は約268円なので、月額料金には遠く及びません。もし、毎日スポーツジムに通ってシャワーを利用しても、1ヶ月間の水道光熱費は約2010円です。
この場合でも、一般的なスポーツジムの月額料金には届きません。このように、シャワー利用だけでスポーツジムの利用料金の元を取るのは、基本的には難しいでしょう。