「この人苦手だなぁ…」と思う上司との関係性が良好になったら、会社に行くのも少しは楽しくなると思いませんか?

上司と上手く付き合っている人は、ちょっとしたコツを習得しているようです。

fumumu取材班が、部下力が高い人の特徴を聞いてきました。

①代替案を出す

「上司の提案に納得できないときや、指示された納期では間に合いそうにないときは、代替案を提示するようにしています。

『それは成功しないと思います』『その期日では間に合いません』だけだと、相手もイライラするだけですよね。自分が言われても、じゃあどうするんだよ!? と怒ってしまうと思います。

『この内容を追加するのはどうですか?』『〇〇日までだったら間に合います!』と、こちらの意見をしっかり伝えるんです。自分の頭で考える練習にもなるので、上司にべったりにもならなくてすみますよ」(20代・男性)

②NOはハッキリ

「職場ですごく上手に立ち回っている先輩は、空気をピリピリさせずにNOと言うスキルが高いです!

上司から明らかにムチャぶりされたとき、私だったらグダグダ言って上司を怒らせてしまうところを、先輩は『それは厳しいですよ~!ムチャ言いますね!』とバッサリ流してしまうんです。

先輩が笑って断ると、上司も毒気を抜かれたようになって、許してしまうんですよね。ハッキリ断らずに言い訳ばかりするより、聞いていて気持ちがいいです」(20代・女性)