磯丸水産のランチメニュー、「大判アジフライ定食」(1,055円)です。アジフライ、小鉢(冷奴)、漬物、とろろ昆布うどんor海苔汁、プチデザート(抹茶プリン)となっています。

大判アジフライ定食(写真:サイゾーウーマン)

 アジフライは、「大判」の名前にふさわしいビッグサイズ! 見事な二等辺三角形が堂々たる面持ちです。箸で持ち上げるとズシッとした重みで、思わず笑いが漏れてしまいます。

 サイズは長さ約12cm×幅は最大で約11cm。ガストやジョナサン、ロイヤルホストなどのファミレスで提供されるアジフライは大体9cm×9cmなので、一回り大きいですね。

 脇にはタルタルソースがついています。中濃ソースのボトルも一緒に提供されました。

面構えが良い(写真:サイゾーウーマン)
タルタルソース(写真:サイゾーウーマン)

 アジフライを箸で切ってみると、衣はかなり薄目ながらザクッとした感触が強い! 中のアジはしっかりとした厚みがあります。

 まず、調味料をつけずに口にすると、衣のザクザク感とアジのしっとり感がすごい! 食べ応えがある大きさなので、アジの味わいが楽しめます。

(写真:サイゾーウーマン)
アジの身がずっしり(写真:サイゾーウーマン)

 タルタルソースは酸味が控えめ。ピクルスの存在も弱いので、ほぼマヨネーズ的に使えます。ただ、量は少ないのでアジフライ1枚分にも満たないかなと思います。

 アジフライにはしょうゆ派の筆者ですが、このアジフライとしょうゆの相性は最高! 衣が薄くてアジに厚みがある分、焼き魚的な感覚で楽しむことができます。

アジフライとタルタルソース(写真:サイゾーウーマン)

 2枚目のアジフライはソースでも堪能。1枚でも結構なボリュームでおなかにたまっていたものの、2枚目もおいしく完食しました。

アジフライ2枚目(写真:サイゾーウーマン)

味噌汁、冷奴、デザートまで大充実

海苔汁(写真:サイゾーウーマン)