新シリーズの見どころの1つが、教授が語る「大学が求める学生像」についてだ。総合型選抜において、大学側がどのような学生を求めているのか、またその理由について、教授ならではの視点で具体的に提示する。
また、「テンプレート志望理由書」が通じない理由についても言及。インターネットで見かけるような形式的な志望理由書ではなく、個性と熱意が伝わる書き方を提示するほか、学生が陥りやすいミスも解説する。
面接においては、発言内容だけでなく、裏付けとなる経歴や学習履歴がシビアに評価される。面接におけるNG行動も挙げていく。
総合型選抜の学生は本当に優秀なのか。ブルーアカデミーのプログラムがなぜ「実社会で活きる力を育てる」と評価されているのか、中村代表の指導理念と共に徹底議論が行われた。
ブルーアカデミーについて
同シリーズを視聴すると「ズルをしない受験指導が選ばれる理由」がわかるとし、ネットの「テンプレート志望理由書」では本当の実力は伝わらないとしている。これは、多くの大学教授が共通して抱く感想で、ブルーアカデミーのカリキュラムでは、型にはまった形式的な指導ではなく、受験生自身の個性や経験を最大限に活かしたアプローチを大切にしている。
さらに、堀田教授との対談では、「学生が大学に入った後も活躍できるかどうかを見極める仕組みが総合型選抜には必要」との指摘も。単なる合格だけでなく、大学入学後の成長を見据えた指導を提供していくという。
「現役大学教授が語る!総合型選抜で“受かる学生”の秘密を徹底解説する新シリーズ」を、正しい選択と確かな準備の一助にしてみては。
総合型選抜入試対策のブルーアカデミーYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@BlueAcademy327
Blue Academy 公式HP:https://blueacademyonline.com