「フリーランス革命で 未来にワクワクできる 社会を実現する」をビジョンに掲げ、案件獲得から納品まで実践を通して学ぶオンライン型フリーランス育成スクール「webfree(ウェブフリ)」を運営するHATCHは、経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象事業として採択され、1月2日(木)より参加者の受付を開始した。
リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業について
経済産業省は、リスキリングと労働移動の円滑化を一体的に進める観点から、在職者が自らのキャリアについて民間の専門家に相談できる「キャリア相談対応」、それを踏まえてリスキリング講座を受講できる「リスキリング提供」、それらを踏まえた「転職支援」までを一体的に実施する体制を整備することを目的に、民間の事業者と連携する「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業(※1)」を実施。
この度、HATCHが採択事業者に決定し「webfree」が補助対象事業に決定した。
同事業を活用することで所定の受講プログラムを修了することで受講料の50%を還元。また、条件を満たすことで追加で受講料の20%が還元され、受講料最大70%の還元を受けることができる。
4ヶ月・6ヶ月・10ヶ月プランそれぞれが支援の対象
「webfree」では、SNS運用代行コース/SEOライティングコースの4ヶ月プラン・WEBデザイン集中コース/SNSマーケティングコース/映像制作コースの6ヶ月プラン・WEBデザイン制作コースの10ヶ月プランのベーシックプランを提供。諸条件を満たすことでそれぞれのプランで支援を受けることができる。
補助金対象は企業と雇用契約(正社員/パート・アルバイト/契約社員/派遣社員)を結んでいること。キャリア相談対応の支援開始時に在職者であり、雇用主の変更を伴う転職を目指していることが条件だ。
補助対象・還元条件について
まずは対象コースに申し込み、受講料の総額を支払い、必要な書類・アンケート回答。キャリアカウンセリングを受け、コース終了条件を満たしたら、振り込みに必要な書類を提出すると受講料の50%キャッシュバックされる。