Good Mountain Labは、明太子の日である1月10日(金)、1%の奇跡の明太子ブランド「MENTIE」の新商品として「THE YUZU IKA MENTIE」「THE SAKE MENTIE」「THE SABA MENTIE」を発売した。

1月10日は、明太子の日

昭和24年1月10日は明太子の発祥地・福岡を拠点とする「ふくや」の創業者である川原俊夫さんが初めて明太子を販売した日。博多・中洲に小さな食料品店を構え、韓国・釜山で食した韓国風味付けのたらこを日本人向けに開発したことが、明太子の始まりだ。この特別な日を記念して「明太子の日」は制定された。いわば明太子の誕生日。「MENTIE」にとっても、大切な日だという。

「MENTIE」について


福岡発祥の「明太子」。1年間の明太子消費量は30,000トンにものぼり、全国の家庭で日常的に食されているが、大手も含め200ブランド以上がすべて福岡にあり、生産量は1位を誇っている。

「MENTIE」は、プロデューサーである高城良岳さんと峯尾雄介さんの出身地でとある親子2人で営む小さな明太子屋がきっかけでスタートした。明太子特有の辛味や塩気がそれほど強くなく、だしの効いたとても美味しい明太子。Good Mountain Labは、自分たちが食べてきた大好きな明太子を福岡だけでなく全国に届けたいという思いから「MENTIE」を立ち上げたという。そして、製造工程、素材にこだわり、加工をすべて手作りで行うことにより、1%の奇跡の明太子を生み出した。

明太子ブランド「MENTIE」は、1つ1つ、手でたらこの状態を確認し、そのたらこにあった水分量、塩分量で粒子をしっかり感じられるように丁寧に作られている。

3つの新商品をチェック

今回、発売となった商品を紹介しよう。


「THE YUZU IKA MENTIE」1,790円(税込・送料別)は、イカの食感とぴりっとした明太子を合わせた逸品。主原料は、紋甲イカ、ゆず、すけとうだらの卵で、内容量は200g。