2人とも芸人としていまでも人気が高いが、コンビ活動がほとんどなくたまに特番やCMで共演するくらい。

昨年、南原が自身のインスタグラムで、内村の還暦を祝福したバースデーソングを披露しているだけに、コンビ仲は良好なのだろう。それだけに、コンビとして活動して欲しいファンが多く存在するのだ。

そんなファンの願いが、2025年はついに叶うのではないかと考える。理由として、ウンナンにとって今年は特別な年になるからだ。

まず、1965年2月生まれの南原が還暦を迎える。さらに、プロフィール上では1985年に結成しているので、コンビとして40年となるメモリアルイヤーでもある。だからこそ、期間限定ではあるかもしれないが、ウンナンとしての活動が増えそうな予感を匂わせているのだ。

◆テレビ業界でダウンタウンに代わる存在に

また、テレビ業界でもウンナンの復活が期待されている。

かつて、同時代を駆け抜けたダウンタウンは、松本人志が『ダウンタウンチャンネル(仮)』という独自のプラットフォームで今年復活することを宣言。ダウンタウンとしてテレビから当面は離れることになり、大物コンビが地上波に限っては消えるだろう。

(画像:『とんねるず THE LIVE』FOD配信ページより)
(画像:『とんねるず THE LIVE』FOD配信ページより)
また、同世代のとんねるずは、昨年11月に日本武道館で『とんねるず THE LIVE』を開催したが、コンビとしての活動復活を切望する声は、SNSでそこまで盛り上がらなかった。

そうなると、ダウンタウンの代わりになるのはウンナンしかいない。千鳥やかまいたちなど、中堅世代のがんばりもあるが安定感という意味では、ダウンタウンに変わる存在はウンナンだ。

筆者の旧知のテレビスタッフに聞いても、テレビ局関係者の間でウンナンの復活は話題になっているという。それだけに、2025年は一時的かもしれないが、ウンナンがコンビとして大活躍する可能性が高くなっているのだ。